歯は大切

先日、歯の検診に行ってきました。いつも行く歯科クリニックは、予防歯科に力を入れていて、年に数回、歯のクリーニングも兼ねて行っています。

ここの歯科クリニックは、次の予約が3カ月以上先の場合は、メールアドレスの登録をしておくと、まず、予約日の1週間前にメールを送信してくれて、前日にも確認メールを送信してくれます。だから、1週間前の段階で、予約日の都合が良いか悪いか判断しやすいです。3ヶ月以上も前に予約しているので、予約日を忘れている確率の方が高いですから…。

検診では、歯科医による歯のチェックの他に歯科衛生士さんによる歯のクリーニングです。

①糸ようじで歯間のクリーニング

②歯ブラシによる歯磨き

③ピックのようなもので歯石取り

④機械による歯石取り

⑤機械による歯磨き

こんな感じの手順でやってくれます。

自分では磨いているつもりでいてもクリーニングしてもらうと全然違います。

定期的に通うメリットは、痛くなってから行くわけではないので、嫌な思いをすることが少ないのと、治療とは違って、歯科クリニックに通う日数(年に数回)と費用が少なくて済むことです。


歯は一生モノなので大切にしないといけないなと思っています。

今回は、帰り際に「お誕生日は過ぎていますが、プレゼントです」と歯ブラシを貰いました(*^_^*)

もうそろそろ歯ブラシを買おうかと思っていたところだったので、グッドタイミングなプレゼントでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいやき (水曜日, 11 3月 2015 09:52)

    歯のクリーニングいいですね。私は虫歯になりやすくて、結構歯医者にお世話になってます。ちゃんと毎日歯を磨いているのですが、クリーニングしてもらったほうが良さそう。

  • #2

    かこ (水曜日, 11 3月 2015 10:14)

    たいやきさん〉クリーニング(保険適用)の他に、自費になりますが、虫歯の進行を遅らせる薬やフッ素を塗布してもらうこともできますよ。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから