頭を使うゲームはお好き?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。

さあ、久しぶりのゲーム話です。みなさんパズルゲームってやります?「テトリス」とか「ぷよぷよ」とかです。私はパズルゲームが結構好きです。「テトリス」と「パネルでポン」が得意で、特に「パネルでポン」は自分で言うのもなんですがかなり強いです。パズルゲームで有名なのって「テトリス」と「ぷよぷよ」くらいだと思うので「パネルでポン」てなんぞ?と思う人がいると思います。その説明は後でします。

小学生低学年の頃からパネルでポンにはまっていて、暇があればやっていた記憶があります。そしてやらなくなってしばらく経った頃に、ドクターマリオとパネルでポンとヨッシーのクッキーがセットになったゲームキューブソフト「パズルコレクション」が発売し購入、これがほかのパズルゲームに興味を持つきっかけになりました。

ぷよぷよはなんとなくダウンロードした携帯アプリではまり、そして「ぷよぷよテトリス」を購入してテトリスにもはまったという感じです。

 

パネルでポンの説明をします。このパズルゲームは、四角いパネルを消していくゲームです。パネルには△や◇や☆など他にも種類があり、同じパネルを縦か横に3つ以上並べると消すことができます。ななめは消えません。初めにパネルがある程度配置されていて、それらを消していきます。しかしパネルは隣どうしを入れ替えることでしか動かすことができません。下からパネルがせり上がってきて、パネルが上に到達すると負けになります。とまあこんなルールです。

そして、これは対戦できます。相手を攻撃して相手のパネルを画面いっぱいにした方が勝ちです。攻撃方法はパネルを4つ以上並べて消すことと、連鎖をおこすことでお邪魔パネルを送ることができます。

ぷよぷよと似ているのかなと思います。並べて消えるし、連鎖あるし、おじゃまパネル(ぷよ)あるし、パネル(ぷよ)であふれるし。けど、私ぷよぷよはそこまで強くないので、やっぱ似てない?自分で書いておいて混乱しています(汗)

 

 

えっと、「ぷよぷよ」についてですが、実は最初パズルゲームではなく3DダンジョンRPGだったのは知っていましたか?しかも体力ゲージ魔導力(MP)与えたダメージが数値表示されてなく、キャラクターの表情とテキスト文字(例「元気いっぱいだ」「すごく痛そう」「そろそろ危ない」等)で判断しなければならないという変わったシステムです。あと仲間がいない。タイトルは「ぷよぷよ」ではなく「魔導物語」でした。プレイしたことないので、昔動画で見たのですが、今の「ぷよぷよ」とは雰囲気が全然違っていました。「魔導物語」の方はなんか怖い。いろいろ怖い。ちょっと前にテキスト文字の例を書きましたが、その例は私が表現を変えています。実際はもっと怖い表現をされています。あと敵が怖くて、ゾンビを倒したら次にボロボロになったゾンビが襲ってきて倒したら次にさらにボロボロになったゾンビが襲ってきて最終的には………というのが印象に残っています。しかもなんかリアルだし。

 

 

あれ?パズルゲームの話をしていたつもりが、どうしてこうなった。つまり、なにがいいたいかというと、パズルゲーム面白いってことです←(グダグダじゃねーか

それではまた

第2回おすすめボカロ曲コーナー

ブログの締めかたが小学生みたいになってしまいましたが、気を取り直してこのコーナー、ボカロ曲紹介していきますよ。

それではこの3曲

「猫にオレンジ」 るなちゅ feat. 鏡音リン

「神巫詞」 164 feat. MAYU

「その魔王はまるで恋する乙女のように」 家の裏でマンボウが死んでるP feat. VY2

今回紹介した3曲もニコ動で聴くことができます。ちょっと変わった曲をいれてみました。

こんどこそ、それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドラミ (月曜日, 09 3月 2015 13:27)

    パズルゲームは、IQ・・・だったかな?っていう転がってくるものに
    押しつぶされたら負けってルールのゲームをしたことがあります!

    よく押しつぶされてました(笑)

  • #2

    たいやき (火曜日, 10 3月 2015 09:36)

    ドラミさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    そんなゲームがあるのですか。しらないパズルゲームまだまだありそうだな~

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから