ワード問題作りは楽しいけど大変!

こんにちは、3月だというのにいまだ寒い日が続いていますね。

そうそう、この前、きつねの嫁入りに遭遇しました!!

晴れているのに雨が降るとき、お狐さんがお嫁に行くそうですよ。

なんだか、神秘的ですね~。

 

さて、毎度のことながら、ワード2級問題作成中であります!

 

課題1,2,3とありますが、やっぱり課題2が一番悩みながら作ってます(汗)

「表のネタがないよー・・・難しい表ってなんですか!?」と

同僚の方に泣きついたら、こういう表は困るかなぁっていうものを教えてもらいました!

(作成例)

 

今だけ限定値下げ!

特別価格(税込)

¥1000


これはまず、表の中に表を作っています。

1行のセルっぽく見えますが、実はこれ3行になっています。

右寄せやら均等割付やらが入ってたりすると地味にめんどくさいものになります。

これをさらにフォント変えたり罫線変えたりするとめんどい表の完成です(笑)

とまぁ、さっそく案を丸パクリしてせっせと作ってます。

 

ふふふ、難しいの作るのは楽しいです!でも、商標登録だけは勘弁して!(涙)

 

すべての課題に共通するのですが、

商標登録ついてるかも・・・っていう言葉を出せないのが大変です。

ひまわり内で練習用に使うのなら多少はいいと思いますが、

やっぱり販売用となるとそうもいかないですし・・・。

常に使っていい言葉なのか考えつつ問題作ってます。ぐぐってはがっかりしています。

 

それから、課題2についての解答例の仮仕様書も作り始めました。

ほんと、手探り状態です。みてわかりやすい答えって、なかなか難しい・・・。

あれやこれやと修正が多々あり、自分の作った問題もこれでいいのかどうなのかわからなくなってきます。

そうなると、煮詰まるわけです。ぐつぐつと。そして、ブログを書き出すわけで(笑)

更新頻度が高いわけはこういう理由が・・・!常に煮詰まってるドラミなのでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りっち (金曜日, 06 3月 2015 14:33)

    問題を解くのも難しいけど、人に解かせる問題を考えるのはもっと難しいですね。でも楽しそうなのが伝わってきます。頑張ってください(^O^)

  • #2

    ドラミ (月曜日, 09 3月 2015 13:25)

    りっちさん、コメントありがとうございます!
    頭抱える難しさより、こうきたか!っていう難しさを追い求めてます。
    あと、ちょっと笑えるようなのも(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから