新年初ブログ ~あけましておめでとうございます~

いえ、もう2月中旬ですが。さて「今年初めてのブログを書いて下さい。お題を指定しないと書けないならこちらで指定します。」と言われ、 「①趣味について」「②時事ネタや最近のニュース」「③ここに入社してからの生活」「④自分自身について」 、の中から選ぶように言われました。そこで今回は①を書かせていただきます。ちなみに前と同じ方法で、タイピングソフトのランダム出題の最初の言葉で決めようとすると「イヤホン」と出ました。

趣味ですか、趣のある味と書いて趣味・・・特技とはまた違うんですねぇ・・・てか特技は特技でどこまで出来たら特技として書いていいのかわからんなぁ・・・特技って言っているのに実際は中級の下位クラスくらいの事しかできなかったら嫌だからなぁ、てか例えばテレビゲームのキャラクターのプロフィールなどにはたまに「特技」がのっている欄があり、そこにそのキャラだけが出来る特殊な操作やそのキャラのアドバンテージが書いてあります。まぁそれが特技なんでしょうね・・・。

そういえば趣味の本来の意味とはなんだろうかと思いWeb辞書で調べてみると、「仕事・職業としてじゃなく、個人が楽しみとしてやっている事柄」だそうです。そう考えてみると、たまに「趣味を兼ねた仕事」という言葉がありますが、そんなものは本来は無くて仕事は仕事だということになりますね。そういえば「趣味と実益を兼ねた仕事」という言葉もありますが、まぁそれについて実益も出てるんでしょうね。

あぁそういえば、先述の「特技」の方もWeb辞書で調べてみればいいじゃんと思い調べてみると、「特別な技能」とだけありました。特別とは何ですか?わからなかったら、はい検索。「他との間に、はっきりした区別があること」とありました・・・考えたことねぇな。で、「それはどうやって見つけるんですか?」と考えたときに、他人に見つけてもらうというのを考えました。思えば「特技」って、「名誉」と同じようなもので通称されるのがカッコいいもので自称するもんじゃありませんしね。

あと余談ですが、そのWeb辞書のページに(たぶんデイリー)検索ランキングというのがあったんですが、1位→痴がましい、2位→天の邪鬼、3位→守銭奴、とありました。日本に何かあったんでしょうか・・・?

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドラミ (火曜日, 24 2月 2015 13:27)

    天麩羅蕎麦さん、こんにちは!

    通称って、通り名みたいな感じなのかしら?
    ~~のドラミみたいに、素敵な通り名がつくように頑張りたいと思います!
    ワード2級のドラミ!とか?

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから