歌を歌わせる技術

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。最近セブンイレブンに売っている塩おにぎりというのをよく買ってたべます。具は入っていませんが米と塩のシンプルな味がはまりまして、しかも税込100円と財布にもやさしい。

 

今回はゲームの話ではなく、もうひとつの趣味のVOCALOID(ボーカロイド)略してボカロのお話です。

まず、ボカロとはなんなのかというと、人の声を元にして作られた歌声で歌わせることで、いろんな人がボカロ音源を使って曲を作っています。ボカロっていうより初音ミクと言った方がわかりやすいですかね。ボカロキャラクターの中で初音ミクはすごい人気でましたからね。

さきほど書いたように初音ミクみたいにボカロにはいろんなキャラクターがいて、まず初音ミクでしょ、あと鏡音リン・レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITO、GUMI、神威がくぽ、IA、MAYU、VY1、VY2えっとほかには………(汗

とにかくまだまだいます。いっぱいです。

さらに同じキャラクターでもバージョン1~3まであり(だいたい2からですが)、最近バージョン4が出始めてボカロは進化し続けています。表記はV1やV3です。もちろんバージョンが上がるごとに滑舌よくなったり、歌声が人間に近づいている感じになったりします。ちなみに初音ミクはV2とV3があります。V3は発売してから1年半ぐらいなので初音ミクの有名曲は大体V2です。

ぶっちゃけバージョン上がっても変わったとこが分かんなかったりする私です。んー私の耳がおかしいのかな?あっでも、神威がくぽのV2とV3ではすっごい変わったことはわかりましたよ。聞けばすぐわかりますがほんとすごい。なにが?ってとにかくすごい。神威がくぽはあまり好きではなかったのですが、V3になって掌返し今じゃかなり好きです。

 

ボカロキャラクターのことばかり書いてきましたが、それより重要なのは曲を作るボカロPについてです。ボカロキャラクターは魅力的なものばかりですがそれを引き出すのはボカロPなわけでキャラクターよりもボカロPを好きになっていくのは珍しくありません。私のお気に入りPは、ダルビッシュP、みきとP、蝶々P、西沢さんP、まだまだいますが、このへんで。

 

まだまだボカロについて書きたいことがあるのですが長くなりそうなのでまたの機会に。新しい曲探しにレンタルショップみてこよー

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドラミ (水曜日, 18 2月 2015 13:30)

    ボカロに色んなキャラクターがいるのは知ってましたが、
    バージョンがいろいろ出てるのは初めて知りました!
    さすが、たいやきさん、詳しいですねー!

  • #2

    たいやき (木曜日, 19 2月 2015 09:43)

    ドラミさんコメントありがとうございますm(_ _)m
    これからおすすめボカロ曲をたまに書いていこうかなと思ってますのでよかったら聴いてくれるとうれしいです。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから