Word2級ちょっとでも時短したい2

Word2級の課題3の続きです。

名前を付けて保存した課題3を最小化し、提供データのメモを開きます。ここで使うのがCtrlキー。まずCtrlキーを押しながらキーを押します。これでメモが全選択されます。次にCtrlキーを押しながらキーを押します。これでコピーできます。

それから最小化していた文書課題3を元の大きさに戻し、Ctrlキーを押しながら、キーを押します。これで貼付けできます。

この機能を使うと、右クリックをしなくてもすべての作業ができます。

課題3によくあるのがフォントやサイズが同じ編集箇所がいくつかあることです。

この時もCtrlキーを使います。変更したい箇所をクリックします。次にCtrlキーを押しながら次の箇所をクリックします。そうするとどちらも色つき状態(水色)になり、編集可能の合図です。それからフォントやサイズの変更を行います。こうすることで、書式のコピー/貼付け機能を使わずとも一気に編集できます。

 

図形でもCtrlキーを使います。図形を選択している時にCtrlキーを押しながら、ドラッグすると図形のコピーができるので、同じ図形がある時は便利です。

 

こんな感じでやっていますが、皆さんはどうですか?何か他にあったら是非教えて下さい。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから