ドラクエってどんなの?

どうも、先日薬の飲む時間を間違えて(というか油断して)体調が悪くなったドラミです。

薬は良い方向にもいきますけど、それと同時に悪い方向にも傾く時もあるんですね。

身をもって、いい勉強になりました(>_<)

 

さて、前回ドラクエをしていると書いたので、どんなゲームかざっくりお話します!

ドラクエ10とはMMORPGと呼ばれるジャンルだそうです。

なんの英略かは、わかんないので、置いといて・・・。

うーん、例えると、すっごく大きなゲームの世界にAさんというプレイヤーがいて、Aさんという人は日本のどこかから生身の人間が操作しているのです。

そして、裁縫しているBさんも、戦闘中応援してくれたCさんもみんなどこかのだれかなんです。そんなプレイヤーがいっぱいいるゲームです!(伝わっただろうか・・・)

 

ドラクエにはリアルタイムでお話できる(といっても文字だけですが)チャットというものがあります。

私もフレンドさんとチャットするのが好きで、気付いたらチャットだけで冒険もせず、もう寝る時間!とかよくあります(笑)

 

フレンドというのは、読んで字の如く、ゲーム内のお友達みたいなものです。ドラクエのチャットは見ず知らずの方とは白チャット(吹き出しの色が白いので)くらいしかありません。

白チャは離れすぎると見えないし聞こえないので、あんまり使いません。

なので、プレイヤーイベントなどで仲良くなった方とはフレンドになってもらっています。

フレンドチャットならどこにいても会話できるので便利です。

 

プレイヤーイベントっていうのは、企画・運営されるのがゲームしてる側の人なので、本当に千差万別いろいろなプレイベがあります。

皆さん、冒険する時間を割いてまでして様々な面白い企画を発信してくださって本当に尊敬しちゃいます!

私もフレンド同士の数人でする、ちっちゃいイベントを企画したことはありますが、何百、何千人規模のプレイベは見てて壮観です。文字で埋まるとはまさにこのことかと!

 

色々専門的なことも書いたわけですが、とどのつまり、それだけハマってるってことです。

しばらくはドラクエ話になりそうです(笑)

これからもフレンドさんと楽しく冒険していけたらいいなぁと思う、ドラミでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たいやき (金曜日, 30 1月 2015 12:19)

    MMOはチャットが醍醐味ですよね。ってドラクエってMMOになっているのか!?ドラクエはあまりやったことないので知らなかったです。「メラゾーマ!!」「やったー」「次行こー」みたいな感じですかね。

  • #2

    ドラミ (金曜日, 30 1月 2015 13:22)

    たいやきさん、コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じです!最近フレの間に「もんげー!」が流行っています(笑)
    「あ、宝箱発見。」
    「もんげー!」
    みたいな^^;

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから