「悩めるお年頃」

 最近、集中力が続かなくてタイピングの速度も落ち込みがちの粋夢です。現在はワード2級取得を目指して、日々練習問題に励んでたりするのですがそのタイムも伸び悩んでいるのです。

 お正月に引いたおみくじの所為でしょうか?末吉だったのですが、「とにかくおとなしく、つつましく」しか書いてなくって、何をするにも億劫になっています。小心者なのでこういうのってけっこう気にする性格なもので・・・苦笑するしかないのだけれど。午後の出勤前は本当におとなしく本を読んでいる日々です。

 本を読んでいる・・・と言っても「私の趣味は読書です」なんてタイピングソフトの練習問題みたいに威張れるわけでもなく、漫画を中心に時折小説を読んだりするだけ。

 それもネットのゲームに飽きたら、手に取る程度。なにせ本当に集中力が続かないもので。「本を読むペースは二日に一冊です」という文句を打ちながら『うらやましいペースだなぁ』なんて思ったりして。300頁の小説を読むのに四日位かかっちゃう僕にとっては、とにかくなかなか読み進めないのは悔しいのです。

そのくせ図書館から借りてきたり、休日には古本屋めぐりをしてまとめ買いをして、自分でノルマを増やしてるんだから、性質が悪いのでしょうね。

 

 こんなに集中力がないのに、一般就労なんかできるのか?と自問自答するこの頃。できれば夏までには一般就労を目指したい僕としては、集中力を付けるのが一番の課題。

 全く本に手が出せなかった以前と比べれば格段に良くなったといっても、まだ読まれないで積み上がっている本の山を眺めていると、何となく落ち込んでみたりするわけです。

みなさん、集中力を付けるのによい生活習慣や訓練なんてないものでしょうかねぇ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドラミ (金曜日, 23 1月 2015 16:32)

    粋夢さん、こんにちは!
    集中力か~・・・私も、調べものしてるとあれやこれやと
    目移りしちゃってなかなか先に進みません^^;
    集中して1つのことをがんばるって難しいですよね><

  • #2

    フィー (金曜日, 30 1月 2015 11:36)

    先日ワード2級を受験しました。
    頭痛持ちと飽き性が相まって、私も集中力が続きません。一般就労目指していますが、一般就労がまだ怖いです;;

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから