記念硬貨

地方自治法施行60周年記念貨幣の石川県デザインのものが1月21日に発売されたのを皆さんは知っていますか?

石川県のデザインは、小松市の木場潟からみた白山とキリコ祭りです。

 

この記念貨幣は、各県によってデザイン異なります。

北陸地方では、富山県はおわら風の盆の踊り、福井県は勝山市が恐竜で有名なので、恐竜のデザインです。

世界遺産にもなった富士山をデザイン化したのは、静岡県と山梨県。でもそれぞれ名産品があるので、同じデザインではなく、静岡県は茶畑と富士山、山梨県はぶどうと富士山になっていました。

地方の特色が出ていますね。

また気になるデザインがあったらここに載せたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りっち (火曜日, 27 1月 2015 16:12)

    記念硬貨って存在をなんと知りませんでした。こうやって見るとすごく素敵ですね。集めたくなっちゃいますね。

  • #2

    かこ (火曜日, 03 2月 2015 13:59)

    りっちさん>お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    記念硬貨は、デザインが凝っているものが多く、あの小さま面積に絵を描いているようなものなので、凄いなぁと思います。
    地方自治法施行60周年記念のものはまだまだ発売されるようです。
    あと気になってるのは、新幹線の記念硬貨が発売されるようなので、それもゲットしたいなぁと思っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから