おいしい物に目がないのです

こんにちは。小松市にある「カマナ」というインドカレー屋さんが好きなドラミです。

8号線沿いにあるので、結構目にされたことあるのではないでしょうか?

カマナさんのカレーはおいしいのはもちろん、ナンもすごくおいしくて、大好きです。

ちなみに、ナンのもちっとしたところが好みです。母はパリっとしたところが好きみたいですが(笑)

家庭じゃ真似できない味ってすごいですよね。どんなスパイスの配合なのかなぁといつも考えちゃいます。

 

日本の台所って、和洋折衷といいますか、和食のみならず、中華、洋食、からの~多国籍料理という感じに世界的にみて、かなーり調味料が多いらしいですよ。

かくいう我が家もどこになにがあるのかわからなくなるくらい調味料あります(_;)

一度しか使ってないようなオレガノとか・・・。

たまーに食べたくなるからつい買っちゃうダシダとか・・・。

小さく丸まってるすしのことか・・・。

 

みなさんの台所にも眠ってる調味料ごろごろありそうですね~。

そして、賞味期限が切れていくと・・・。もったいない><!

 

あ、ちなみにダシダというのは、韓国料理のプゴクというスープの元です。

無い時は普通のダシでいいと思います。

プゴクが一時期流行った?頃に手軽に作れてなかなかおいしいので、ハマったのです。

折角なので作り方のせときます。

 

<プゴクの作り方>

材料:ダシダ 適当

干したたら ひとつまみ(おつまみコーナーとかで売ってます)

ゴマ油 適当

とき卵 1~2個

ネギ 刻んだものお好みで

一味 少々お好みで

水 適当!

 

1.まず、鍋にゴマ油を入れ、干したたらをひとつまみほど入れます。

2.たらが焦げる前に鍋に水をどばっと投入。(この時油がはねるので気をつけてね)

3.ある程度煮立ったらダシダ(なければ和風ダシで)を加えてとき卵を入れたら完成。

4.ネギ、一味をお好みでトッピング(ご飯を入れて雑炊にしてもおいしいです!)

 

ゴマ油の風味と、たらのうま味が引き出されておいしいのです。干したたらは細かく切ってあるものがベストだと思います。

 

以上、ドラミの簡単クッキングでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フィー (金曜日, 30 1月 2015 11:34)

    カレーは10年ほど前に金沢カレーの存在を知ってハマりました。なぜか食べたくなってしまうB級グルメ独特の中毒性があります。それ以来カツにマヨネーズをかけるようになりました

  • #2

    ドラミ (金曜日, 30 1月 2015 13:24)

    フィーさん、こんにちは^^
    金沢カレーのこてっとした感じは好きですね~。
    私もよく食べに行きます!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから