あの有名なRPGゲーム

おはようございます、こんにちは、こんばんは、たいやきです。雪積もってないのに、車の窓が凍っていて結局出るのに時間がかかってしまうということはないでしょうか?焦ってしまうことがあったり^^;

 

前回に引き続きゲームのことを書きますよ。さて今回はFF(ファイナルファンタジー)についてです。私のFF歴はあまりありません。ⅩとⅩⅢの2つと、FF歴代主人公と歴代ラスボス+αが登場するDDFF(ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー)です。

ちょっと話がそれますが、ローマ数字ってややこしくないですか?ⅣとⅥでどっちが4だっけ?みたいな(笑)

私が、FFの存在を知ったのはⅩⅢが発売した頃とずいぶん遅く(それより前にFFを見たことはあったと思いますがFFシリーズとして意識してなかった)、知ったきっかけは友達がプレイしていたDDFFです。そのゲームを見ているとすごくおもしろそうで、キャラクターが飛ぶ、戦う、吹き飛ばす、その爽快感をみてすごくおもしろそうだと感じました。そして中古で購入して初FF(初FFと言っていいのか?)、けっこうやりこんだ記憶がありますね。

そして、FF本編をやろうじゃないかということでⅩⅢをしました。あの戦闘システムはすごく良かったと思いますね。RPGですが、ほかのRPGよりも頭を使わなきゃいけなく、状況に応じて戦闘タイプを変える「ロール」これをうまく使えるかどうかで、すぐ敵を倒せたり、かなり時間がかかったりとやっていて楽しかったです。

しばらくして、ⅩのHDリマスター版が発売してプレイしてみました。最初の方はとにかく「???」「どうゆうこと?」「意味わからん」と分からないことだらけで、とにかく進むかみたいな感じだったのですがシナリオが進むにつれて話が気になって気になって仕方なくなって、黙々とプレイしていました。いいシナリオでした。

 

私のFFの話はこんな感じです。あと、FFⅩⅤがでるらしいですね。PS4らしいので発売してもすぐプレイできそうにないです……結構お金かかりますよね(汗

それではまた

たいやき

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ヘンリ (木曜日, 15 1月 2015 12:55)

    自分はファミコン世代で、FFはⅠ・Ⅱ・Ⅲはやりました。
    ずいぶん、昔の話で面白かった記憶だけ残っています。(^^)

  • #2

    フィー (金曜日, 30 1月 2015 11:50)

    Ⅹは昔かなりやりこみました。七曜の武器コンプ。HP限界突破・オートヘイスト・オートプロテス・リボン付与防具作成。デア・リヒター撃破・・・

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから