冬野菜がおいしい季節ですね。自然と鍋料理の回数が増えています。
最近、良く作って食べる鍋は、餃子鍋です。
普通の餃子とどう違うのかはわかりませんが、スーパーの餃子コーナーに『鍋餃子』という餃子が売っていて、しかもその餃子には、鍋スープの素までついています。
自分で準備するのは、お好みの野菜やキノコ、こんにゃくだけ。
良く入れる具材は、白菜、にんじん、えのき、しめじ、結び糸こんにゃくです。
あと、キャベツやもやし、にらを入れても美味しいです。
スープはちゃんぽん風なので、締めにラーメンをしても美味しいです。
この前、グッチ雄三さんがテレビで、鍋の締めにラーメンをする時は、焼きそば麺がお勧めだと言っていました。麺が蒸してあるため、すぐ食べることができるからだそうです。
その話を聞く前から私は締めのラーメンには、パッケージに『中華楼』と書かれた麺を使っていました。この麺は茹で麺で、しかも太麺。グッチさんの言う焼きそば(蒸し)麺同様、ほぐれやすいのですぐ食べられます。太麺が好きな人にはこちらがお勧めです。
餃子鍋についていろいろ書きましたが、鍋は野菜もたくさん摂れるし、お腹も満たされるし、良いことばかりです。
まだチャレンジしたことがない鍋の味もたくさんあるので、いろいろ試してみたいと思うかこでした。
コメントをお書きください
名無しのあん (水曜日, 14 1月 2015 12:07)
おいしそうですねー。1度ためしに食べてみたいです。我が家では鍋にシャウエッセンを入れごぼう(ササがき)焼売、大根の薄切りも入れます。もやし、にらはもちろんです。また試してください。
かこ (月曜日, 19 1月 2015 13:54)
名無しのあんさん>こんにちは。シャウエッセンにごぼうに焼売…。美味しそうですね(^^♪
今度試してみます。