白菜料理を作ってみました

最近、料理熱が再燃しました、ドラミです。職場でも料理上手な方にお話聞いて「なるほど~」な感じです。

 

まるっと1個白菜があったので、白菜のツナ煮と中華風白菜浅漬けを作ってみました。

ちょっと浅漬けのほうは多く作っちゃったかなぁと思いますが、帰ってから食べようと思います。

白菜とツナって意外と合うんですねー!甘めの醤油風味にしてみたので、今度はお味噌でチャレンジしてみるのもありだと思いました。

それにしても、クックパッドって便利です。

色んなレシピが載ってるので、見ていて楽しいし勉強になります。

特に作ってみてハマった料理がありまして、スペインのサラダ?みたいなものなのですが、ピリニャカという簡単な料理があります。

 

材料はトマト、ピーマン、タマネギです。

材料をこまかーく切って、オリーブオイルと塩とバルサミコ酢(うちには無いのでらっきょう酢!)で味付けするだけというシンプルな料理です。

 

これが、たまに無性に食べたくなるんです(笑)

そのまま食べてもおいしいですし、ドレッシングっぽく使ってもおいしいです。

結構汁が出るので、オムレツにひたして食べたりすると最高です。

 

サラダに普通にのってる切っただけのトマトはあまり好きじゃないけど、ピリニャカにすると食べれるんですよね。不思議です。

 

作ってみて思ったのですが、料理って一緒に食べる人の反応が気になりますね!

うちの父はめったにおいしいと言わないので、いつか言わせてみたいと思います(笑)

 

ひそかに野望を燃やしつつ、料理っていいなぁとしみじみ思うドラミでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    りっち (金曜日, 09 1月 2015 13:59)

    白菜料理ってこの季節食べたくなりますよね。ツナと白菜も気になりますが、スペインのサラダもおいしそうです。クックパッドまた見てみようかな?

  • #2

    ドラミ (金曜日, 09 1月 2015 14:28)

    りっちさん、コメントありがとうございます。
    りっちさんもお料理されるんですね(^_^)
    白菜って煮込むととろとろでおいしいですよね!
    ピリニャカもタマネギ生でもいける方ならおいしく食べられると思います。

  • #3

    かこ (火曜日, 13 1月 2015 11:55)

    白菜のクリーム煮もおいしいですよ(^◇^)

  • #4

    ドラミ (火曜日, 13 1月 2015 14:28)

    かこさん、コメントありがとうございます。
    クリーム煮ですか~~~!シチューとはまた違うのかな?
    おいしそうですね^^

  • #5

    かこ (火曜日, 13 1月 2015 15:09)

    生クリームで作ると本格的ですが、牛乳でも代用できますよ。
    具材はお好みですが、ウィンナーやベーコンを入れると美味しくなります。
    材料は、砕いたコンソメの素、牛乳、塩コショウ、とろみをつけるのに少量の水と小麦粉又はかたくり粉です。
    始めに煮込んでから、最後にとろみをつけます。
    良かったら試してみてください(^^♪

  • #6

    ドラミ (水曜日, 14 1月 2015 16:26)

    おおー、かこさん、丁寧な解説ありがとうございます!
    アイディアをいっぱいもっていてすごいですね。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから