好きなポケモン

 私はとあるポケモンが大好きです。その名は「ペロリーム」!(分からない人は検索)あのポヨポヨしてそうなたるみのあるお腹と食べる事しか考えてなさそうな呑気な顔が少しカービィと似ていて大好きです。

 ポケモンXYの発売前にとある雑誌のポケモン欄にペロリームの画像紹介が載っていて、私は一目惚れしました。ポケモンは「X」と「Y」の2種類が販売されていまして、どちらを買うか迷っていた所、ペロリームはXの方にしか出て来ないという事でXの方を買うことに決めました。ところが、ペロリームはペロッパフの進化後でペロリームに進化させる為にはとあるアイテムを持たせて「通信交換」をしなければなりませんでした。つまり友達でもいない限りソフトは2つ以上必要とのことです。なぜこのような面倒臭い仕様にしたのか未だ不思議です。

 その他にも好きなポケモンはハネッコ、チリーン、チェリム、エルフーンです。どれも可愛い系で自分の好みはカッコいい系より可愛い系の方が好みなのかな?と思いました。

 そして、通信対戦ではエルフーン以外はどれもあまり活躍出来る場が無いのが少し残念です。そのエルフーンも害悪と呼ばれるとある戦法が有名で嫌われ役を買っていますのが現状です。しかし、私は一番好きなペロリームをなんとか活躍させたいということで、腹太鼓型(分からない人は検索)を採用しています。しかし成功させるのが難しいですが、少しでも成功率を上げるために、相手をまず的確に眠らす事を重視しています。

 

※この先は少し専門的な話になります。

 今では対戦をあまりしていないので、自分の戦法をお話しします。私はこれでレートが1800(少ない?)まではいけました。

自分のパーティは↓

リザードン、ダグトリオ、ライボルト、レパルダス、カエンジシ、ペロリームです。

 相方にはレパルダスとダグトリオを採用します。まずレパルダスで猫騙しを行い、先発のタスキを潰します。そしてあくびをし、その後持ち物、脱出ボタンでダグトリオと交代する作戦です。ダグトリオの特性で飛行タイプとゴーストタイプ以外は逃げられないのでラムのみを持っていない限り確実に眠らす事が出来ます。そうなればそのターンにダグトリオが倒されてもペロリームを召喚する次のターンには相手は眠ってくれます。倒されなくてもダグトリオのおきみやげで強制交代が可能です。勿論ダグトリオにもステロを撒く役目がありタスキつぶしをし、確実に後方のポケモンを潰していきます。そして、ペロリームがORASで新たにドレインパンチを会得したので、苦手とする鋼タイプへの打点が出来ました。しかし、それでも苦手とする相手がまだまだたくさんいます。特に有名なのはファイアロー、フシギバナ、ギルガルド、ハッサムです。それらのポケモンを相手が選出させない為に、リザードンとライボルト、カエンジシを添えます。勿論それらも十分な戦闘力があるので選出させることも可能です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    たいやき (木曜日, 08 1月 2015 12:09)

    600族なしで1800はすごいとおもいます。やっぱ戦法ですね。私は、レート全然勝てなくてフリーで遊んでました(XYの話ですが)
    ファイアローは私の中のトラウマです。パーティに有効なのがいなくて、どうすればいいんだーって悩んだことがあります。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから