行く年くる年

もういくつ寝るとお正月ですね。お正月料理の栗きんとん係であるドラミです。

あれって、裏ごしするのが大変なんですよね~。

近年は、裏ごしめんどいんで、フードプロセッサーでペースト状にしてます。

あとは秘伝のレシピ、というか生クリーム適量と栗の甘露煮の蜜を適当に入れて煮詰めるだけです。

出来上がったら盛り付けに生クリームについてくる搾り出し袋に入れてアルミカップにむにむに~と搾れば完成です。

いつも、いっぱい作るんですが、私はそんなに食べないというか、食べる間もなく家族が食べちゃうので、やっぱり食べれてないです(笑)

まぁ、おいしいと食べてくれるのならそれでいいんですけどね。

 

さて、今年をふりかえっちゃおうのコーナー!

んー・・・。やっぱり、ひまわり工房に通うようになったのが一番大きい出来事だと思います。あとは、甥っ子の風邪がもとで肺炎になったこと(笑)

これが私の2大ニュースですね。

肺炎は超怖いです!マジで!今、高齢者の方の肺炎球菌ワクチン接種が始まったようですが、行きましょうね!めっちゃつらいです!これ大事!

 

話がずれましたが、ひまわり工房に通うようになって、大分生活リズムとか、体調管理とか気をつけるようになりました。

なにせ、元がズボラな私なので、ちゃんと通えるかなぁと最初不安でした。

風邪ひいてつらい時とか、明らかに無理な時以外はちゃんと通えてて自分でもびっくりです。

あと、なじめるかなぁというのも一つ心配だったのです。

でも、みなさん優しい人たちなので、そんな心配はぜんぜんいらなかったです。

仕事のほうも、大変なこともありますが、一休さんみたいにとんちがひらめく感じで乗り切ってます(笑)

 

来年も、「無理せんと頑張る」を目標にチャレンジしていきたいと思います。

今年は色々とありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年を!

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから