今日はクリスマス・イブ

毎年クリスマスは、これといったごちそうを作るわけではありませんが、今年は、先日の調理実習で習ったチキンハムと以前何度か作ったクリスマスツリーサラダを作ろうと思い、ひまわり工房へ来る前に準備をしてきました。

チキンハムは、以前のブログに載せたので省略しますが、クリスマスツリーサラダも簡単なのでここに載せたいと思います。まだパーティーをしてなくて、クリスマス料理にもう一品欲しい方、良かったら参考にしてください。

★クリスマスツリーサラダ★

【材 料】

・房を分けてゆでたブロッコリー

・ポテトサラダ

・粒コーンや冷凍ミックスベジタブル(あれば)

①ポテトサラダをお皿に移し、円すい形に盛ります。

    

ここがポイント!!

②円すい形のポテトサラダの上にゆでたブロッコリーをのせていき、ポテトサラダを隠します。

    ↑

これで土台のモミの木は完成!

③あとはマヨネーズの細い口を使って、モールに見立てた線を描き、(そこに粒コーンやミックスベジタブルをくっつけて)完成です!!

    

粒コーンやミックスベジタブルは、ツリーのオーナメントにあたります。

 

※ポテトサラダに入れる野菜や味つけは、各家庭によって違いがあるかと思いますので、今回作り方は省かせていただきます。

 

私は以前、テレビでクリスマスツリーサラダのおおまかなレシピを知り、粒コーンやミックスベジタブルをくっつけて盛り付けしましたが、ネットで“クリスマスツリーサラダ”を検索すると、その他の作り方や盛り付け方法も載っていました。もし良かったら、そちらも参考にしてください。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    りっち (金曜日, 26 12月 2014 17:02)

    食べるのがもったいなさそうなサラダですね。でも気分ウキウキになりますね。私はすべて出来上がりを買いました(*_*)

  • #2

    かこ (月曜日, 05 1月 2015 14:05)

    りっちさん>出来上がりでも十分ですよd(*^_^*)
    クリスマスツリーサラダは、見た目が良いので豪華に見えるんです(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから