本当は怖い、じゃがいも!

こんにちは、髪切っちゃいました!すっきりしたと評判も上々!

というか、8月末以来切ってなかったようです。ちょっとびっくりです。

この髪型だと、寝癖がついてもわかりにくくてよさそう(笑)

 

さて、冬と言えばカニ、特に香箱カニ!カニ祭り!カニが大好きドラミです。

でも、今回はカニじゃなくじゃがいもについてお話します(笑)

じゃがいもというと、北海道産がおいしいとか、メークインやら馬鈴薯やら種類によって料理で使い分けるとか、そんな感じですかね?

 

私もつい最近まで知らなかったのですが、あまりにも衝撃的なじゃがいも談義により、じゃがいもスゲー!じゃがいもこえー!と思ったので書きます。

ええと、まず最初に、じゃがいもは輸入を禁止されてるんですよ。

え!今話題のマックのポテトは原因が輸入業者と揉めてるからじゃないの?と思ったのですが、加工品の場合、輸入できるそうな。

じゃがいも、として輸入されるのは法律上無理なんですって。

なので、国内工場でポテチを作ってる会社は全部国産じゃがいも使用です。

ポテチを年中食べれるのは実はすごいことなんですね。

さてなぜ輸入禁止かというと、次にお話する怖い怖い病気を防ぐためです。

 

じゃがいもってほっとくと、芽がでますよね?あれ、食べちゃダメなのは知ってます。

では、食用じゃがいもを植えちゃダメなの、知ってました?

 

これは、食用じゃがいもは栄養分いっぱいなので、病害虫がつきやすいのと、何より怖いのがジャガイモシストセンチュウっていう細菌が、土についてる可能性が無いと言い切れないからです。

もしもこの細菌のついたじゃがいもを植えちゃうと、土壌が汚染され、末代まで作物が取れなくなるそうな・・・怖い!

 

なので、これから春はじゃがいもを植えるシーズンです。しっかりとした国から認定を受けた種いもを買いましょう!

 

ということで、じゃがいも話に花が咲きましたが、最後にじゃがいもの花をぺたり。

(ウィキペディアより抜粋)

 

普段なにげなく食べてるじゃがいもって、奥が深い食べ物なんだなと改めて思ったドラミでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    りっち (金曜日, 26 12月 2014 17:04)

    そうなんですか。しらなかったな~。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから