グラフってなんだ・・・

こんにちは、短大の時、統計学を真面目に学ばなかったのを思い出したドラミです。

エクセルの問題作成の前に、バブルチャートと散布図の意味がわからなくて、つまずいています。

 

意味と言うか、使い道です。

一応ネットで調べた限り、項目間の関連性があるときは散布図らしいですが、

はてさて、この応用が難しいです。

全部棒グラフじゃダメなんでしょうか!?・・・ダメですよねー。

バブルチャートに至っては使い道も分かりません。3つ目は大きさらしいのですが・・・。

統計学入門やら、はては経営理論のサイトまで飛んでも分かりません。

 

私の迷走は続きそうです。

ところで、私のタイピングソフトでの最高記録は169です。それほど高くなく低くなくぼちぼちやってます。

なかなか170の壁が超えられません。

いつになったら超えられるのでしょうか・・・。

 

一応、時短テクというか、私の癖で、ちっちゃい「ゃ」とか「っ」は前の文字と一緒に打ち出しています。

「ちゃんと」という文字の場合、TYANNTOと打っています。

 

苦手なのは「、」と「。」です。しょっちゅう押し間違えます。

おそらくこれにより時間ロスが発生している模様です。

どなたか、タイピングのコツをご存知でしたら教えてほしいです。

 

エクセル2級の学習を改めて思い返すと、自分は関数ばかりに夢中になっていたようです。

いえ、関数も大事なんですが、ようは全体のバランスかなぁと思います。

日々、数字とにらめっこしながら、理解を深めていきたいドラミなのでした。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    かこ (火曜日, 02 12月 2014 10:14)

    Excel2級難しそうですね。
    タイピングはドラミさんの足元にも及びませんが、「、」は右手の中指で、「。」は右手の薬指で打つように習いました。

  • #2

    フィー (火曜日, 02 12月 2014 11:05)

    コツかどうかは微妙ですが、タイピングはヘボン式に慣れています。
    「ちゃんと」は「tyannto」ではなく「channto」、「じゃ」は「zya」ではなく「ja」などですね。TやYやZは指が押しにくい位置にあるので重宝しています。
    170の壁はあとは運だと思います。打ちやすい文章が来るかどうか・・・

  • #3

    ドラミ (火曜日, 02 12月 2014 16:25)

    >かこさん
    なるほど~少しずつ指を意識してみて打ってみようと思います!

    >フィーさん
    おおー、フィーさんの打ち方もよさそうですね!
    170の壁を超えられたらまたご報告いたします(^_^)

  • #4

    りっち (火曜日, 02 12月 2014 16:54)

    ドラミさんいまでも十分早くタイピングできていると思いますよ。
    少しリズムに乗ってタイピングしてみるとよいかもしれませんよ。それとあまり手に力を入れすぎないようにした方がよいですよ。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから