ボディワーカー体操と運動不足と心の余裕

 本日朝から和室でボディワーカーと言う体操をしました。とりあえず説明です。

 「体が慢性的筋緊張(ブロック)と言う形で記憶しているトラウマ(精神外傷)やストレスを、マッサージによって解放する」という方法論のもので、施術によって解放される感情に気付きを向け、場合によってそれは再体験するで、心身を拘束する「鎧」を脱ぎ捨てる、ことです。

(文字引用 http://fili.co.jp/body/bol/htm

 「心と体は一つ」とは確かに的を射ている言葉です。落ち込んでいる時、元気な時、体は動いたり動かなかったりしますよね。簡単とは言えないけど、それでも少しばかり体を動かせば心のもやもやが晴れる場合もありますし、今日体操をしてみてよかったと思います。ただし心が解放されても、体の筋肉痛がじわりじわりと迫っているのはもう実感してます。早いな、と思う反面、自分はまだ若いのだ!となんだか嬉しくなりました。三日分の睡眠も補給されて体と心にいい運動をして、今日は少しだけ気分が軽く感じます。もっと楽しく動けたらいいな、と思いますね。ダンスでも覚えようかと思いましたが残念ながら自分リズム感ないのです、音痴ではないのですが(笑)

 気が向いたら挑戦しようと思います。めちゃくちゃ簡単なやつを覚えたいけど最近の動画サイトの踊り手さんたちはレベルが高すぎてついていけない気が満々です。こういう気持ちも心の余裕と言うものですかね?

 とりあえず、本当に楽しかった!そして自分の筋肉痛は今日のお風呂で解そうと思います^^

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    つだっち (金曜日, 28 11月 2014 09:35)

    先日は、ボディワーカー教室を指導させて頂いありがとうございました!
    また、伺いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから