インフルエンザ対策していますか?

こんにちは、仕事から帰る時間の空模様が日々心配なドラミです。

今日は晴れてるかな、傘もってきてたかな、と気になります。

以前、帰るときにちょうど大粒の雨が降ってきたことがあります。

しかも、傘を忘れた時だったので、ずぶぬれになって車まで走りました。

めちゃ寒かったです。車にタオル置いてといてよかったと思いました。

 

さて、寒くなってきてインフルエンザの予防接種を打ってきたわけですが、

インフルエンザって毎年流行するタイプが違いますよね~。

A型だのB型だの、色々あります。当然、違う型の予防接種じゃ、防げないわけで・・・。

でも、WHOの今季流行りそうなインフルエンザの的中率って、約90%みたいですよ。

意外と高いのですね。私もビックリしました。

なんでも地球上という観点からみると、インフルエンザは1年中存在し続けるそうです。

北半球と南半球で交互に寒気がくるのでそのたびに、インフルエンザも移っていくみたいなのです。

ということは、仮に南半球でA型が流行っていて、そして北半球が寒くなりそう、だったらA型がそのまま来るだろう、という予測の仕方らしいです。

 

なんとも、スケールの大きな話ですね。現代のグローバル化を表しているかのようです。

 

ところで、インフルエンザの予防接種は都合2回打つと効果的らしいです。

でも、私の知り合いの看護師さんなどの、医療従事者は12月に1回打つだけみたいです。

なんで12月かというと、実際にインフルエンザの抗体(病気にかかりにくくなるモノ)が結構短期間で消滅するらしく、一番流行りやすい時期である、1月~2月を乗り切るために12月に打つみたいです。

んじゃ、2回接種したほうがいいんじゃないの?と聞いてみると、集団で受けるから病院にそこまでお金がないんだよ、と言われて世知辛い世の中だなぁと思いました。

 

なんにせよ、予防接種したからとはいえ、油断は禁物です。外出時にはマスクを着用、帰宅したらうがい&手洗いはしっかりとしたいと思うドラミです。

 

ドラミ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    りっち (木曜日, 27 11月 2014 17:29)

    インフルエンザってこわいですもんね。手洗いはしっかりしたいものですね。

  • #2

    フィー (金曜日, 28 11月 2014 10:10)

    インフルエンザ・・・寒気、頭痛、関節痛、他に吐き気もしましたっけ
    体が弱ってきているのか、子供の頃よりかかりやすくなっている気がします

  • #3

    かこ (金曜日, 28 11月 2014 11:28)

    私もインフルエンザの予防接種受けましたよ。
    でも、2回接種は勧められませんでした。
    子どもの場合、小さい子供は2回接種が基本ですが、中学生以上???の子供はどちらでもよいという話らしいです。

  • #4

    ドラミ (月曜日, 01 12月 2014 16:28)

    >りっちさん、インフルは怖いです><;
    予防が大事ですよね~

    >フィーさん、高熱もあります!
    私は子供のときからインフルかかってる気がします。
    フィーさんは元気なお子さんだったんですね~

    >かこさん、予防接種されたんですね~
    今年の流行は早まりそうなので私たちはたぶん大丈夫ですね^^

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから