大事なものは睡眠だと思い知らされた三連休。

 視力低下にドライアイ、慣れないPCメガネを着用しての生活を三連休の間にしていました。ついでに通院している心療内科に行く日にちを1日間違えて行きそびれ、薬がなくて眠れないという最悪の三連休でもありました。もとはと言えば全部自分が蒔いた種なので、自業自得としか言いようがない。反省はもの凄くしました。そして薬がなくちゃ眠れない自分にも驚きました。本当に眠れないって久しぶりでこんな感覚忘れていました。

 視力の方はと言えば、とにかく目を休ませろ、言うのは簡単ですよね。対処法もラクだと思われるもの多数ありました。目を温めたり、冷やしたり、他にも首を回して血行を良くしたり等々。しかし、それを実行するって結構難しい事です。この仕事に携わる以上PCとは相棒ですから縁を切るにも行かない。対処法を実践したとして、それで効果があるのはたかが知れています。ほんの数分程度です。えぇ、お気に入りの1曲(約4分程度)を聞いていたらもう効果が切れた時には落ち込みましたから。一番の効果があるのは真っ暗な部屋で寝ることです。昨夜は薬も手に入り、三日ぶりの安眠に浸りすぎて、寝坊しました。でもすごく気持ちよかったのは覚えてます。夢はまったく覚えていません。それだけ熟睡状態だったのかもしれないですね。

 これからも此処にいる以上、自分の視力のために心掛ける事を書いておきます。

*睡眠はしっかりとる。但し寝過ぎは注意(季節上難しい…)

*目が辛くなったらすぐに瞼を閉じて休ませる(試験の時は頑張ろう)

*乾燥は厳禁。目が乾いたら点眼すべし!(自分もの凄く乾燥肌だし)

*ケータイゲームは1日2時間程度(これは難しいかも…)

*出来るだけテレビは控える。でも見たい番組は見る。見ない場合は部屋でベースの練習。(もともとテレビ見ないからこれは出来る)

*最後に、視力低下、ドライアイを気にし過ぎない。(不安でへこむから)

とりあえず、以上です。我ながらツッコミをつい入れてしまうのは悪い癖ですね。まぁ性分なんだから仕方ないですよね。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    りっち (水曜日, 26 11月 2014 14:43)

    眠れてよかったですね。目大事にしてくださいね!

  • #2

    名無しのあん (水曜日, 26 11月 2014 17:15)

    寝る子は育つ。少し育ったかなー。目を休めるには連休も役に立ったのではないでしょうか。冷たいタオルを乗せて閉眼するのも効果ありますヨ。

  • #3

    かこ (水曜日, 26 11月 2014 23:10)

    はじめまして。
    休養は本当に大事だと私も痛感しています。

  • #4

    ゆき (木曜日, 27 11月 2014 00:22)

    初コメント失礼します。
    睡眠、目を休ませること、どちらも大切ですね、ご自愛下さい。

  • #5

    フィー (木曜日, 27 11月 2014 12:11)

    どれだけ寝ても朝は眠いです。。
    目薬点眼私も試してみようかな

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから