手作りパン

 春頃から時間があるときにパン作りをしています。ひまわり工房で働き始めてからは眠くて全然作れていませんが、そろそろ作りたいなと思っています。

最初はすごくパサパサの固いパンになって失敗してしまいましたが、今は簡単な惣菜パンとバター―ロールなら焼けるようになりました。捏ねるのが少ないと固いパンになるので結構大変です。色んなパンを作ってみて、一番難しいのは食パンとメロンパン・・食パンはパサパサでメロンパンは上のクッキー生地がうまくサクサクになりませんでした。メロンパンは、お店で買って食べる方が美味しいのでもう挑戦しないと思います。

 カスタードクリームとジャムも手作りしたりしてクリームパンとジャムパンも作ってみました。クリームとジャムが出ないように包むのが難しくて焼いてる途中にジャムが出たりしました。焼きあがった時はほとんど出ていて普通のパンになっていました。

 子どもが好きなチーズ&ベーコンパンウィンナーパンとバターロールはうまく焼けるので焼くとたくさん食べてくれます。チョコチップパンと板チョコパンも美味しいみたいでたくさん食べてくれます。チョコクリームはクリームパンみたいに失敗しそうなので板チョコを入れたらうまくやけました。

今はフワフワの食パンをうまく焼くことが目標で食パンは何度も挑戦していますが全然うまく焼けません。焼きたては美味しくても時間がたつと少しずつ固いパンになってきます。

クックパッドを見ながら作ってもうまくいかないので、食パンはむいてないのかも・・・。

 手捏ねは大変なので、来年はホームベーカリーを買って、最初は食パンを焼いてみたいと思います。あと、手捏ねで出来なかったので、朝の焼き立てパンを子どもに食べさせたいなと思います。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    りっち (水曜日, 26 11月 2014 14:44)

    パン作り楽しそうですね。

  • #2

    名無しのあん (水曜日, 26 11月 2014 17:10)

    私もパンに凝った時期ありました。ドライカレーを作り揚げパンにしました。これは失敗がなく、とてもおいしくなりました。夏と冬とは発酵の差があり難しいですが、ついつい食べ過ぎて身にもなります。ハムロールパンも意外と簡単にできますよ。

  • #3

    かこ (水曜日, 26 11月 2014 23:06)

    はじめまして。
    パンもカスタードもジャムも手作りなんてすごいですね!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから