初ぶろぐ

 社員はみんなBlogを書くことになっているそうです。どうしよう?私に書けることがあるか?と悩みながら本文を打っております。

 普段やっているゲームについて書こうか?と思い至ったところで、私にもチョット待てよのブレーキが。やってるゲームのほとんどに大人向けアクションシーンが含まれているんじゃ?と。そんなネタで大丈夫か?大丈夫だ、問題ない。難しい筈はない。不可能な事でもない。もとよりこの身は、ただそれだけに特化した魔術回路――――!

 ……落ち着こう。とりあえず書くんだ。後で方針転換もできるはず。たぶん。きっと。めいびー。

 最近やっているのは、ちょっと昔のゲーム「Fate/extra」。まぁ知らない方にはわけワカメな話になりますがご容赦ください。

 このゲームのシステムは所謂じゃんけんで、例外としてスキルを使えばそのラウンドの相手の行動を封殺できる――と思ってたんですが、どうやら勘違いっぽい。攻撃スキルなら封殺するけど、強化スキルとかの場合は相手もそのまま行動するみたいですね。相手に攻撃して潰しているか、なのでしょうか。だから、相手がガードしてるラウンドを狙ったり、コードキャストでスタンさせたりしてフォローしないと敵の攻撃を通してしまうので、おちおち強化もしていられない。敵はHPが豊富なのでそんな隙を問題にせずスキルを使ってきます。敵のコードキャストにはガード封印とか2手スタンとか、こっちが使いたいものが揃っていてヒキョーだぞ!と言いたくなります。相手からすれば自分の手が何手か見えていることにヒキョーだと言うのかもしれませんが、こっちはステータスもスキルもコードキャストも弱いんです。それぐらい許してください。

 なんだかんだでクリアして、2週目キャス狐で始めたわけですが…

 主人公曰く「ピーキーだ いくらなんでも 弱すぎる」

 うん。同感。あれだけ弱く思えた1週目のセイバーが強かったのかと思えてくる。中盤以降は2回ぐらい攻撃を食らったら瀕死とかザラ。愛と知識と努力と根性でカバーするマスターも大変である。

 とりあえず裏ボス両儀式無差別級のへんもの。氷天や炎天を喰らったらおとなしくスタンしててください。スタンしないこともあるので運要素が強すぎます。

 さっさと3週目アーチャーでクリアしてCCCをやりたいなぁ。。

フィー

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    るかまろ (水曜日, 26 11月 2014 17:24)

    私はゲームをしませんが、文章をみていると楽しさが伝わってきます。

  • #2

    フィー (木曜日, 27 11月 2014 11:44)

    >るかまろさん
    楽しんでやってますb

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから