かぜをひきました。しかも、“コンコン“レベルではなく・・・

 先週風邪をひきました。喉が痛くなり咳が出て、鼻水も出ました。

 まず鼻について。私は鼻炎持ちというか、風邪でなくても昔から鼻がすごく弱いのです。そこに鼻水系の風邪が織り交ざると、もう見てられませんし、今回も例外ではありません。

そこで今回は市販の鼻水止めの薬を飲みました。すると、鼻水は止まりました。しかし、今度は鼻で息ができない程に詰まりました。それはそれで嫌でした。

 そして次に喉。私は昔から風邪をひくと、まず喉からくるタイプで今回も例外でなく鼻水と併発した形で現れました。喉が痛いし、咳がむせあがるほど出て、家でも仕事場でも大音量。これはまずいと思い、職場の人にマスクを貰ったり、自分でマスクを買ってきたりして他の人に移らないように対策したりと、すごくご迷惑をおかけしました。この場を借りてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

 今はもう大丈夫です。もちろん病院に行き、医師に一部始終を話して、漢方薬と普通の薬をもらいました。そのおかげで、完治とまでは行ってないと思いますが、だいぶ良くなった気がします。特に喉に関しては「私は一生治らないのではないか」と思ったほどです。ちなみに医者にかかる前に、別の漢方薬を飲んだんですが、インターネットで調べると、「その症状じゃ効かないので、意味ありません!」と言われました。いや、“漢方薬”って名前だけで、なんか効きそうな感じがしたから・・・。

 そろそろ秋が終わり冬が始まろうとしています。いつの間にか一年が終わろうとしています。風邪をひくのは、きっと寒さとかウィルスだけが原因ではないと思いますが、私もこのページを見ている人も体調管理はしっかりしてほしいと思います。得することはありませんからね。

 

天麩羅蕎麦

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ドラミ (金曜日, 21 11月 2014 14:07)

    天麩羅蕎麦さん、体調が良くなられたみたいで良かったです!一安心しました(^_^)
    私も、以前風邪をこじらせて肺炎になった時がありまして、
    咳が止まらず、夜も眠れず、飴は一時的に効くのですが、一晩で一袋空けるくらいという
    その時のつらさといったらこのまま死ぬんじゃないかと思うくらいでした。

    天麩羅蕎麦さんもすごく辛かったと思います><
    快方に向かっているようですが、無理だけはしないでくださいね!

  • #2

    りっち (水曜日, 26 11月 2014 14:58)

    体調が悪い時って治るかどうか本当に不安になっちゃいますよね。

  • #3

    ふゆのはな (木曜日, 27 11月 2014 11:19)

    風邪がひどくなると、焦りが出て早く治したいと言う思いが出ます。1に睡眠、2に睡眠、3に睡眠とよく聞きますが、安静が第1です。暖かくして、外から帰ったらうがい、手洗いをこまめにすることです。外に出るときはマスクをして、なるべく人が多くいる所は避けて出かけましょう。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから