那谷寺へ行ってきました

 8日(土)の午後、那谷寺へ紅葉を撮りに行ってきました。最盛期という感じでとてもきれいでした。参詣者(観光客?)もとても多くて、狭い階段や通路では、道を譲り合って歩きました。

 50枚ぐらい撮りましたが、撮るのに承諾を得なくていいってのは楽でいいですね。人も写りこんでいますが、誰か特定できないくらい小さいので、肖像権云々の問題はないでしょう。

 芭蕉が

『石山の石より白き秋の風』

と詠んだのがよくわかりました。陽が当たって、紅葉の向こうに見える岩肌がとても白く見えるのです。

 撮りたいだけ撮って、帰る前に「飛門閣」というところへ寄ると、一室からコーヒーのいい匂いがして、連れ合いに「飲んでこうか?」と誘うと、「家でなら30円で飲めるのよ。少し我慢して。」と言われて、泣く泣く帰途につきました。

 「それでも、一人600円の価値はあったね。」と言う連れ合いに、「じゃあ、コーヒーぐらいケチるな。」とも言えず、想像力を働かせて、私の一句。

『紅葉狩り飽きて野点の席に着く』

おそまつ。  俊


コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ドラミ (火曜日, 11 11月 2014 16:25)

    俊さん、お見事ですね~(^_^)
    どれも風情ある素敵な写真に脱帽です!
    紅葉は、散りゆく様も絵になりますよね~。
    のんびり温泉につかって紅葉が見たいです(笑)

  • #2

    かこ (水曜日, 12 11月 2014 11:48)

    俊さんの写真を見ているだけで紅葉狩りに行った気分になりました(^^♪

  • #3

    (金曜日, 14 11月 2014 08:45)

    ありがとうございます。
    近いうちに、前川沿いの桜紅葉を撮りたいと思っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから