北陸はやっぱり海の幸!

こんにちは、日差しは暖かいのですが、風が強くてやっぱり寒い季節がやってきたな~と思うドラミです。

さて、寒いと必然的に鍋が多くなりませんか?我が家だけかな(笑)

タラ鍋、キムチ鍋、お高いのだとアンコウ鍋とか、美味しいですよね!

 

私もですが、特に母は魚介類が好きで中でもエビが好きです。

そういえばエビが前より高くなったと母が嘆いておりました。

なんでも、エビの養殖をしていた外国の養殖場でエビの稚魚が大量死したかららしいです。

 

この辺は海の幸がおいしいのでいいところだと思います。冬は寒いし、雪は積もるし、車がすべりますが(汗)

昔、大阪にいったとき、煮魚だったんですが、え!?これ魚?って思った謎の魚っぽいものにビックリしました(笑)魚に見えなかったんですよ・・・。

やっぱり都市部と北陸では、魚の美味しさが違いますね。

 

そうそう、この時期楽しみな、香箱ガニの季節も近づいていますね。

香箱ガニはむくの大変ですけど、ミソと卵もおいしいですよね~。

 

ところで、うちの祖母の時代は、リアカーを曳いたおじさんが魚を売りに来ていました。

祖母いわく、魚を3枚におろしたら身はそのまま食べて、骨のある部分は天日干しにして骨ごとばりばり食べさせてたから、うちの父は大きくなったんだ、そうです。

 

まぁ、カルシウムをいっぱいとってたからか、我が家は平均身長が高いです。

はて?カルシウムって遺伝するのかしら・・・と思うドラミです。

 

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから