『とにかくマイペース?』

エクセル2級の勉強を始めて何カ月経つだろうか?

同じ時期始めた同期はもう本試験を終えて、結果を待つばかり。さっそく問題集用の問題の作成作業に入っている。そんな中、いまだに模試を一度しか受けずに関数の練習を続ける毎日に焦りがないわけではない。大きく出遅れてしまったことにプレッシャーも感じながらの作業だけれど、とにかく納得できるまで繰り返すしかない。

 何にけつまづいているかというと関数。

「LEN」「FIND」の関数がどうしても、理解できないで苦しんでいるのだ。

『高校の数学が理解できる程度の知識があれば簡単ですよ』と言われてみたものの、中・高と数学の成績には振り向いてもらえなかった僕としては、情けないばかり。

 

 けれどO氏に相談したら、わざわざ関数の基礎を教えてくれる問題集を作ってくれたのだ。これはやらないわけにはいかない。

とにかく内容が腹に落ちないことには問題すら解けないのだから、これは本当に助かっている。で、調子はどうかと尋ねられたら、ぼんやりとではあるが影を掴みかけている状態。

繰り返し練習しないことには納得できないだろうから、解答を見ながらでもひたすら問題を解いていっている。

 

 正直、このまま資格が取れないんじゃないか?という不安がないわけでもないが、納得できるまでマイペースで頑張ってみようと思う。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (火曜日, 14 10月 2014 19:22)

    私なんか、本試験受かる自信なんて全く無いのに、問題作ってます・・・・・

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから