お題のない大喜利と「けいたいでんわ」

 体験実習で「ブログを書いてください。お題はありません。」と言われました。そういわれて1時間経ちましたが、何も思いつきません。どうしましょう。このままでは何も書かずに1日を終えてしまいます。さぁ困った。

 長文について何もテーマを思いつかないのです。それだと自分語りすることもないし、なんかランダムに単語を表示してくれる便利なものはありませんかね?そうだ、タイピング練習ソフトの一番最初に出た言葉の文字で書いてみましょう。カタカタカタ、パチ。

「けいたいでんわ」

 来た!やっぱり書くことあった!自分語りできる!今度から「ブログを書きなさい」と言われた時はタイピング練習ソフトを起動しましょう。ビバ!タイピング練習ソフト!

 最近、携帯電話を機種変更しました。7年使っていたガラパゴス携帯の、電池が死んでしまったり、たまにボタンがきかなくなったり、2つあるスピーカーの片方から音が出なくなったりの三重苦になったので某ショップへ行った所、「修理するより新しいの買った方が安いよ。あと、その機種の電池はもう作ってないしどこにも在庫がないよ。」と言われました。これはもう機種変更しかありません。墓場まで持って行くつもりだったのに。

 そこで新しい携帯電話の品定めです。「安い!日本製!」の二つの要素を考慮した結果、スマートフォンではなく新しいガラパゴス携帯を買いました。前と同じ所の会社の最新機種です。なぜスマートフォンではないかと言うと実はAndroid搭載ウォークマンと言う物を持っていて、このウォークマンは要するにスマートフォンからフォンを抜いた小さなタブレット機器なのでした。これならスマートな部分が壊れてもフォンができる。たぶん大きなタブレット機器持っていてもそんなに恩恵ないし、まずそんな仕事してないし。

 そして新しいガラパゴス携帯。色々弄っているうちに最初は色々と不満が現れてきましたが、だんだん慣れてきたので、まぁ良しです。スピーカーが一つだけで背面についていたり、大文字と小文字の切り替えのシステムが変わっていたり、SDカードの差し込み口が電池を入れるところに隠されていたり、カメラにフラッシュがついてなかったり。まぁ、前者二つは慣れました。ただし後者二つは慣れん。

 もちろん7年の恩恵というものもあります。本体の大きさはそのままに、液晶画面と解像度が大きくなっていたり、ワンセグがついていたり、耐水防塵仕様だったり。

 こうして、私と携帯電話を見つめる時間は終わりました。だいたい携帯は2年で交換と言われますが、きっと新しいガラパゴス携帯もAndroid搭載ウォークマンも、電池が死んだり病院送りになっても、電池交換したり修理して2年以上使っている事でしょう。完。

 

 やりました!文字を埋める事に成功しました!あ、日本製かどうかは知りません。でもまぁお値段は安かった。                    (PN 天麩羅蕎麦)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから