読書の秋

こんにちは、季節の変わり目というのは、体調を崩しやすいってほんとですね。

暑かったり寒かったりで、皆さん、体調の方はいかがでしょうか?

どうもいまいち本調子じゃないドラミです。

肌寒くなってまいりました。うちの猫も冬毛に抜けかわっている最中です。

撫でると毛が、ふぁっさーっとぬけるので食事前にはよく手を洗わないといけません。

でも、可愛いからもふもふしちゃうんですよね。

ベッドも毛だらけになるんですが、可愛いので許しちゃいます。

さて、皆さんは本を読むのはお好きですか?

意外に思われるかもしれませんが、実は私、読書家です(笑)

私はゲームから本に興味を持つという変わった順序で本にのめり込むことがあります。

モンハンが好きで、恐竜図鑑を眺めたり、

推理ゲームにハマって、ミステリー小説を読むようになったり

神話を題材にしたゲームが元で、古事記を読むようになったりと、色々ありました。

ようは、ミーハーなのです。好きなこと、気になることを更に深く知りたい!と思うわけです。

 

ところで、昔読んだのだけど、タイトルを忘れてしまい、探したくても探せない本って誰しもあるのではないでしょうか?

 

私がもう一度読みたいと思っているのが、主人公が女の子のたぶん、外国の小説なのです。

確か、時間泥棒だとか、時間にまつわるお話だったかと思います。

人々の「時間」を盗んで色々トラブルを起こすとか、そんな感じのお話だったような・・・。

昔々、夏休みの読書感想文に読んだのですが、難しくって投げ出しました。

けれど、今さらになって続きが気になっています。

 

たしか、主人公のおじいさんが、とても無口に見えるけど、

実は聞かれたことをすごく深く考えていて、相手が忘れたころに結論を話すので、

変わった人に思われている、とかいう設定だったかと。

私の祖父に似ているなぁと、この部分だけ覚えていました。

 

学生時代は、図書館で本を10冊ほどまとめて借りて一日2冊くらい読んでいました。

でも最近は、めっきり本を借りて読むことも少なくなりました。

気になる事はネットで検索して満足してしまいます。

秋も深まる今日この頃、久しぶりに図書館巡りもしようかなと思うドラミなのでした。

ただ、ちょっと図書館の駐車場って、狭いんですよね・・・(涙)

 

 

ドラミ

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから