1人旅in埼玉!を楽しんできました。

830日、埼玉に行って来ました。

 

往復8時間の長旅。

向こうにいる時間6時間

帰宅は23時前の日帰りコースです。

さすがに8時間の長旅はキツイ。

ので、

一泊する予定を変更して、同じお金をかけるなら、とグリーン席に乗って行ってきました。

今は、往復割引なんてあるんですね。

前日まで越後湯沢でうまく乗り換えれるか?かなり不安でした。

一人旅なんて1年前の冬に明石行ったとき以来で、2度目。

もうどっきどき。

人に会う予定してて、大宮駅は大きな駅っぽかったので、うまく会えるかなー?と思ってたら、案の定迷いました。

うん、北口って言われたのにね。

北口の入り口で待っていてくれたのにね。

まさかの中央北口に歩いていく私。

メッセージ機能で、前にいるよ。と連絡くれたのに気付かない私。

無事合流して向かった先はニューシャトルに乗って、てっぱく!

鉄道博物館です。

楽しかったです。

何時間でも入れそうでした。

多分一緒に行ったメンツも良かったんでしょうが。

4人で行ったんですが私含めて障がい者手帳を2人が持っていたので、付添割引もついて、一人800円。

お得でした。

てっぱく限定のランチを食べて、いざ!突撃!

いきなり目に入ったのが電車、と「うよきうと」の文字。

続いては電車と「づみのやちお」の文字。

みんなであーやこーやいった結果。

ああ。駅名か。と気づいた。

そうか反対から読むのか。と時代を感じました。

 

さて御料列車もみて、画像合成の写真も撮って、お土産買って帰ってきたわけですが、

なんと帰りの越後湯沢駅で、大雨のため、電車が止まる。

1938分のはくたか24号に乗る予定が、目の前には1838分のはくたか22号が。

そのまま1時間半待ちぼうけ。

信号が変わったら出発します。のアナウンスを何度聞いたことやら。

金沢駅までご乗車のかたは22号に乗ってくださいとアナウンスがあったのですが、福井方面にもっと行かなきゃいけない私は、もちろん24号を待たなきゃいけない。

文句言いつつなんとか90分遅れで電車が来て、なんだかんだ0:25に目的の駅につきました。

疲れ切っていたけど、何が良かったって、グリーン席は私以外1組しか乗っていなかったので、しかもかなり距離が離れていたので、すごくリラックスできていた事。

寝てましたよ。

人に寝顔みられる心配なく。

まあ、車掌さんには何度か起されましたが。

乗り換えありませんか?と何度も車掌さん変わるたび聞かれました。

乗り換えの電車が時間遅くてないそうな。

乗り換えのない私は、なんの影響もなかったですが。

 

そんなこんなで最後だけ疲れた旅をしてきたのでした。

 

でも楽しかった。

 

また行きたい!

 

今度は電車に乗っているだけって旅も面白そう。

電車でグリーン席に乗って駅弁食べながら、風景見て、帰りの電車に乗って帰ってくるって旅。

バタバタしそうにないし楽そうだし、どこか行きたいなぁー。

 

行くとしたら雪で電車止まるの怖いから、雪の降る時期前か降る時期以降だなー。

 

 

 

ANN

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ドラミ (木曜日, 04 9月 2014 15:22)

    ANNさん、すごい行動力ですね!
    私はひとり旅って金沢程度のものです(笑)
    楽しそうな雰囲気が文面から伝わってきます!

    しかし、まさかの豪雨><大変でしたね。
    でも、次なる計画をたてているところがさすがです(^_^)

  • #2

    ANN (金曜日, 05 9月 2014 07:17)

    ドラミさん、自分でもビックリな行動力でした。
    楽しかったですよ~。

    次こそは天気のいい日に旅したいです。
    今度は一緒に行ける人を探さねば!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから