お盆休みは京都へ行ってきました

お盆休みは、1泊2日で京都を観光してきました。

旅行をざっと振り返ってみようと思います。

 

 まずは、高台寺に行ってきました。慶長11年(1606)、豊臣秀吉の正室

ねねが夫の菩提を弔うために創建された寺です。

 

一通り拝観した後、二寧坂・三寧坂を歩いて清水寺に行きました。

京風情豊かな石畳の坂道で、両脇には和の小物のみやげ店や甘味処が立ち並んでいます。この時が、旅行中一番暑かったです。汗をビッショリかきながら坂道を上がりました。

 

                                三寧坂

 

観光名所だけあって、外国人観光客もたくさんいました。そして、運良く舞妓さ

んにも出くわすことができました。

 清水寺に着いたのですが、こんな時に限って工事中で、寺が白いシートで覆われており外観を見ることが出ませんでした。残念でした。

 タクシーにも乗ったのですが、道もあちこち渋滞でドライバーさんも迂回して裏道を探してくれました。絶対に自分では通らない細い路地裏をぬうように運転し「この風情のある通りが祇園ですぅ。」とか「このお寺が臨済宗の栄西のお寺ですわ。」

と解説つきで、ツアーガイドさんみたいで面白かったです。

 2日目は、北野天満宮にお参りしてきました。

ここは、菅原道真をおまつりする全国の天神様を代表する神社です。

道真は平安時代の人で少年時代から勉学に励まれ、広く学問の神として信仰されています。自分は受験生でもないですが、以前から何となく来たいと思っていました。

駐車している車のナンバーも東海・北陸地方など様々で、受験生らしき子供のいる家族連れも多く見受けられました。

自分は、毎日元気に仕事に行けますようにとお祈りしました。

そして、うまくパソコン技能が身に付きますようにとお願いしました。

 

旅行は連休前半だったので、にわか雨はあったものの、それほど暑くなく天候にも恵まれました。良い旅行になりました。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ドラミ (水曜日, 20 8月 2014 15:21)

    京都ですか~天候に恵まれたようでなによりです(^_^)
    昔修学旅行で、清水寺に行ったときはすごく暑かったのを思い出しました。
    素敵な旅行だったようで、ちょっとうらやましいかも(笑
    パソコン技能は私も欲しいです(^_^;)
    一緒に頑張りましょう><!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから