絵を描くのにテーマっていらないと思うんです

最近、ふれあいフェスティバル用のイラスト書きに集中している私です。こんにちは。

なかなか納得できない。

あーやこーやうんうん悩みながら描いていますが、なかなか・・・。

 

でも描くことは好きだし、描きたくてかいているんだから、文句は言えない。

おかげで私の家のPCには同じようなデータがわんさか。

家から持ってきているUSBの中にも同じようなのが何個か。

ひまわりのUSBにもちょっと。

という、なんとも・・・。な状態です。

他にもいろいろ書いてみて、試してみたいと思うのですが、今のやつも満足していないのに、新しいものに手を付けるのもなんだかですし、でも思い切って新しいものを描けば、逆にいいものが出来るかもしれない。

複雑です。

 

ふれあいフェスティバル用のイラストの期限はまだまだ先なので、足掻いてみます。

テーマが複雑すぎて(というかあいまい過ぎて)考えてもなかなかいいものが出ません。

 

しかしながら、昔はなんだか恥ずかしくて人に見られないようにこそこそっとイラストを描いていた私からすれば大きな成長です。

多分古くからの友人がこの事実を知れば驚くのでしょう。

言いませんが。

 

さて、脱線しましたが、幸い期限までは(というより過ぎても)夏休みなので、勉強に追われることも無く、のんびり作れます。

 

頑張れるところまで頑張ってみるつもりです。

 

 

 

ANN

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    もんとや (金曜日, 25 7月 2014 12:13)

    午前中のひまわり工房のもんとやです。
    そうですよねテーマはいらないですよね
    ぼくも7年前からイラストをブログに描いています
    それがブログですがyahooやグーグル、などに出ていますブログのイラストやTシャツも販売も出ている感じです、
    ワイルドサイレントウルフ、wildsilentwolf、でyahooで検索すると出てきます
    僕もドクロアートを描いているんですが、ふれあいフェスタに未作品を出品しようと思います、お互い頑張りましょう

  • #2

    かぶとむし&くわがた (金曜日, 25 7月 2014 22:22)

    僕もテーマはいらないに、一票です。
    テーマがあると、それに縛られ自由に描けず気が付いたら違うイラストに…
    何て事が、描いていて、僕もよく有ります。
    逆に、僕は一つの作品に幾つものテーマが有っても良いと思いますし、
    テーマを後付けする様に、イラストを見た人がテーマを考えるというのもアリだったり、
    もうイラストを描くのにルールも何もなぁ~い!自由だぁ~!みたいな感じでw
    もう思いっ切り自由に描くのが良いと、僕は思います(^_^)

    あまり深く考え過ぎると個性が無くなってしまいますので、
    テーマ有る無し関係なしに、ANNさんの思うがままに描いてみて、
    また何か良い作品が仕上がりましたら、プログで見せてくださいね(^O^)/

  • #3

    ANN (土曜日, 26 7月 2014 13:58)

    こんにちは。

    もんとやさん、かぶとむし&くわがたさん、コメントありがとうございます。
    今日は全然関係ないイラストを描いているANNです。

    イラストって自分の気持ちを現すものだと思うんですよね。
    気分によって描くときは勿論、見るときも違ったように見えると思うんです。
    それは他のかたの作品も同じだと思います。
    だからテーマと言われても受け取り方はそれぞれだし、表現の仕方も様々。
    つまりはかぶとむし&くわがたさんのいう通り後付けになることが多いと思います。


    まぁ堅苦しく書けばこんなとこなんですが、本当は描きたいイラスト描いて、
    タイトルでそれっぽくすればいいんじゃ?と思い始めました。
    テーマ縛られて、硬いイラストなるのも嫌なんで、色々まだ手を動かしてみます。

    もんとやさんも出品するとのことで、お互いいいものを創りましょうね!

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから