心理学をべんきょーしてきたよ!

心理学的質問

体を動かさず、頭だけで考えて下さい。

自転車をこいでいて、左に倒れそうになりました。

あなたは右と左どちらにハンドルを切りますか?

 

 

さて、心理学の勉強に行って来ました。

 

2日間みっちりと勉強してきて、

15日までにはレポートを書かなくてはなりません。

レポートか・・・。あはは、はは、はは、はぁ・・・。

どうしようか。

自分が望んで受けにいった授業なので、

仕方がない。

事実興味深い授業だったので、利点の方が多かったのですが、

何分レポートのような宿題系は苦手なもので・・・。

ついつい後回しにして痛い目みるんですよね。

  

ちなみに上の質問の答えは左です。

私は右だと思ったのですが、右にハンドルを切ると倒れてしまいます。

今度は体を動かしながら考えてみましょう。左に切りますよね?

これは別に難しく考えることはなく、人間は技能を体で覚えているので、言葉にはしづらく、実際聞かれるとうまく答えられない。って話です。これも心理学の分野です。

心理学は幅広く、いろんな心理学があります。認知心理学、学習心理学、臨床心理学、交通心理学、産業心理学。他多数。

心理学を勉強したというには幅広く勉強することが大事なのか、大学で心理学を勉強したという証明になる認定心理士の資格は、幅広い心理学領域の授業をとることが前提になっています。

まだまだ単位をとれていない私は、まだ心理学をかじった程度って感じです。

 

でも、これで1か月前のレポートと今受けたやつのレポートさえ通れば、

実習的な授業の単位はいただけます。

レポートの仕上がり次第だな。

ごめん、先生。

今回のレポートの書き方を確認したら、前回のレポートかなりやばいってわかったよ。

でも単位は欲しいです。

また受ければいいんだけど、抽選に漏れる可能性が高くて、高くて。

これなら、今回とっちまいたいと思う私です。

 

さて、これで今学期の面接授業(スクーリング)は終わりです。

来季どうしよっかなー。という楽しみがある分、

逆に、それまでに試験だー。という間の手が迫っている。

さて。今から試験勉強という名の戦いだ!

ぜったい負けられないたくない戦いがここにある!

なんて。

 

 

ANN

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    粋夢 (木曜日, 17 7月 2014 14:04)

    心理学は奥が深い学問ですものね。
    レポートうまく書けるように祈っています。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから