コンコルド効果について

   コンコルド効果とは、超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とする言葉で、コンコルドの誤り、コンコルド錯誤とも言われる心理現象の一つです。

 

  ある対象への金銭的・精神的・時間的な投資をしつづけることが大きな損失に繋がるとわかっていても、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態のことをいいます。

 

  これ以上続けていても利益があがらないお店をそれまでの投資した額や時間を惜しみお店を閉めることが出来ないことや大学入試で2浪や3浪していて、偏差値的に合格が困難だとわかっていても、これまでの勉強時間や精神的理由から志望校を下げることが出来なくなるといったことです。

  経済学ではサンクコスト効果と呼ばれている比較的誰もが経験したことのある心理現象です。

 

  コンコルド効果はわかっていてもなかなかやめられるものではない厄介な心理現象です。コンコルド効果にハマってしまうとどうにも出来ないぐらいの損をするまで自力では抜け出すことが困難です。

 

  執着心や未練など、後ろ髪引かれることなくスパッと割り切れるようになりたいものです。

 

僕がパチンコやめれない理由もコンコルド効果が原因だと思われます。はやくやめたいのに今までの負けぶんや費やした時間を考えるとなかなかやめれません。

僕の友達もかなり前からパチンコやめると言っているのに今日は出る、今日はでる、といって過去の栄光を信じパチンコし続けています。

どうやったらその負の連鎖から抜け出ることができるか?それはやはり新しい趣味を見つける事だとおもいます。でも新しい趣味なんてなかなかみつかりません。

探すのもかったるいです。これがコンコルド効果の負の連鎖なのかもしれません。楽しくてしかも利益になる事が趣味になるといいです。

 

そんな都合のいい話あるわけないじゃないですか。ああ、コンコルド…

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (金曜日, 09 5月 2014 18:18)

    「私は子どもでパチンコをやめました!」
    パチンコしてるより、生まれたばかりの我が子を見ている方が幸せでした。
    それが、子どもと遊ぶことが楽しくなり、
    話を聞くのが楽しくなり・・・

    今は2人とも成人して、どちらかというと『邪魔』な存在ですが・・・

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから