先週釣りに行ったが・・・

先週釣りに行ってきました。一匹も釣れませんでした(ぼうず)。私がする釣りは防波堤と浜からの投げ釣りが主です。船で沖に行っての釣りや川での渓流釣りはまだしたことがありません。釣りは道具を一式揃えてしまえば、あまりお金がかからず長時間、時間をつぶすことができます。この前セールの時にリールを買いましたが、竿は私が子供の頃、オヤジと釣りをしていたものを今でも大事に使っています。

釣れるとすごく楽しいし、家に持って帰って、調理して食べることができる。

数年前、防波堤で小アジを100匹ぐらい釣り上げました。そのときはエサなしでも釣れました。から揚げにして丸ごと食べました。

釣りをして帰る時、エサの匂いが手について、それで車を運転するからハンドルが臭くなってしまう。で、石鹸を持っていくようにしたんだけど、えさの強烈なにおいは、洗っても残ってしまいます。車を汚したくない人にはエサ釣りは御法度です。それが嫌な人は、ルアーや疑似餌でやれば、さほど車は汚れません。

これから釣りシーズン、大物釣り上げるぞ―。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

(土曜日, 03 5月 2014 22:01)

私も若いころはよく釣りに行きました。
    魚嫌いだった連れ合いが魚を食べるようになったのも、私が釣り上げた45cmのクロダイの刺し身を食べたのがきっかけです。
    子供が小さい頃までは続けていたのですが、いつしか行かなくなってしまいました。
    パチンコ、釣り、アウトドア、写真といろんな趣味を持ったのですが、続かなくて・・・

• #2

元魚屋の息子 (日曜日, 04 5月 2014 13:19)

お魚釣りって、知恵くらべだときいたことがあるけど・・・

• #3

KODAIRA (月曜日, 05 5月 2014 15:25)

俊さんへ>>
    45cmのクロダイを釣り上げたのは、今の私より上手いです。
    どうしたらそんな大物が釣れるのかやり方が知りたいです。

元魚屋の息子さんへ>>
    餌釣りなら、魚の近くに仕掛けをおとせば大概釣れます。
    擬似餌はそういう所はあり、テクニックが重要かな。

• #4

(水曜日, 07 5月 2014 18:10)

45cmのクロダイは偶然です。でも、釣り上げるまでにばらさないようにという緊張感(浜でなく、岸壁から釣っていたので)は今もよみがえります。

ひまわり工房へのお問合せ