お世話になった方も、そうでない方も、ありがとう~さようなら~

 5月から、【ひまわり工房】に通い始め…約10カ月?の通所をしてきましたが、本日づけで退社することとなりました。

 

 なんでしょう。利用者第一号のアタシとしては、まだ誰も利用者の居ないボッチ利用からですので、今のように沢山の方が利用されるようになるのは、正直イメージにありませんでした。

現に、初期の利用者さんはたまたまですが、短期間で辞めていく方が多く

「満席になる日は来るんだろうか…。つか、それまでアタシ居るのかな?」

なんて、ふとどきな事を考えながら利用していました。

 今回は、転居という理由で、やむなく退社することになったのですが、退社後の新たな勤め先を探してもいるアタシです。

そして、その流れで、他の就労施設を何件か見て回り、いかに【ひまわり工房】のスタッフの方々が、利用者寄りであってくれているかを再確認することが出来ました。

他の施設の方が、横暴だとか、言っているのではありません。でも、ドライというか、「利用者」と、「スタッフ」の線引きはとても明確で、

「自分は他者の管理を必要とする人間なんだな」

という想いを抱かずに働くことは無理だと思いました。

 

 ひまわりに通いだして、なんというか、自分がまるで一人前の人間になったかのような感覚になれました。

障害を持った人間を前にした時、そうでない人間が自然にふるまうって、意外と難しいことだと思います。

車いすの方と同じエレベータに乗る時、アタシは緊張してしまいます。「ドアは抑えてあげるべき?それとも、そんな事をいちいちするのは逆に失礼?自然って無視すること?や、無視は不自然だろ」とかなんとか、頭の中でグルグル考えてしまいます。

 

 精神の障害だって同じです。

まったく気にも留めてもらえなければ、正直キツイです。かといって、気にかけられ過ぎると自分の持つ障害を忘れることができません。

 

障害をもつアタシが当たり前のように通所できて、なおかつ障害を忘れられる。

ひまわりは、そんな居心地の良い場所でした。

なんにも出来ないアタシに怒らないでくれてありがとうございました。

すぐ忘れちゃうアタシに怒らないでくれてありがとうございました。

50分に一回休憩が必要なアタシに呆れないでくれてありがとうございました。

お菓子ばっかり食べてるアタシをうるさく注意しないでくれてありがとうございました。

沢山の見て見ぬふりをありがとうございました。

それでも、こっそり管理してくれていてありがとうございました。

全然悪いことしていないのに、いつも先に「すみません^^」って言ってくれてありがとうございました。

疲れるほど作業してないアタシに、毎回「お疲れ様でした」って言ってくれてありがとうございました。

「ありがとう」って言ってくれてありがとうございました。

 

それではみなさんありがとうございました。さようなら~

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    (木曜日, 27 3月 2014 19:13)

    午後に通所しています。
    本当におっしゃる通りだと思います。
    涙が出てきました。

  • #2

    つかちゃん (木曜日, 27 3月 2014)

    最後は、敢えて顔を合わさず帰宅(笑)
    「さよなら」や「元気でね」と言われたら、何か辛くなるから。
    花子さんとの休憩時間の会話で、笑顔と元気を沢山貰いましたよ。
    本当にありがとう。

  • #3

    おかん (金曜日, 28 3月 2014 10:58)

    三回読んで、三回とも有難くてウルウルとしてしまいました!w
    こちらこそ楽しく一緒に働けました。本当にありがとうです!^^

    車イスの方とエレベーターのお話。
    自分だったらどうするだろう・・・? と考えてみました。
    そしたら、多分、「開」ボタンを何も考えず押してるかな・・と想像出来ました。
    でも、それは、エレベーターに乗り込むのを待ってる相手が車イスの方だからとかではなく、自分自身が以前、エレベーターに駆け込み乗車?した時、中で「開」を押してもらってて助かったっという日常体験からの動きのような気がします。
    そしてまた、車イスの方もそうでない方も先にエレベーターの中にいたらきっと、
    「開」ボタンを押して乗ってくる人を待って、乗ろうとする人も助かったりするのだろうな・・・と想像してしまいます。
    この事業所が開所して一年。
    エレベーターの「開」ボタンではないですが、職員や利用者の支えや想いは決して一方通行ではないと日々実感しています。
    私は、花子さんを始め、利用者の方々に支えたり支えられたり力をもらったりしました。

    つい、力が入って文書が長くなってしまいましたが、
    私の方こそありがとうと言うことです(^^
    また、会社やHPにも遊びに来てくださいねッ! お疲れ様でした☆

  • #4

    くま (金曜日, 28 3月 2014 15:10)

    午前にいたときはお世話になりました。
    気さくに話しかけてくださって嬉しかったです^^
    ありがとうございました!
    (またお会いしたかったです、寂しいっ)

  • #5

    yaimin (金曜日, 28 3月 2014 16:58)

    あまりお話出来なかったけれど…
    挨拶していただいてありがとうございます。
    後ろの席が淋しいです…。

  • #6

    元魚屋の息子 (日曜日, 04 5月 2014 13:33)

    落ちついたら、お顔を出してね!

    ひまわり花子さんは、ひまわり工房の永遠の社員です

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから