桜はまだ咲いていないけれど・・・。

そろそろ卒業式の季節ですね。

私のお友達が中学校の卒業式らしいです。

2年ほど前からの付き合いの子なんですが、

委員会でのこと、部活動のこといろいろ話してくれて、

住んでいるところは遠いけれど、とても近くに感じていました。

学校で楽しかったこと、部活動で副部長になって、大変だったこと、嬉しそうだったこと、

なぜか私がいろいろ思い出しちゃって、親戚の子が卒業したような心境です。

あの子あんなに大きくなって・・・。っていうか。

すごく自分のことのように嬉しくて、切なくて。

感無量です。

自分の卒業式はどうだったかな?とか考えちゃって。

そういえば、卒業といえば、私の高校の卒業アルバムは、

動画だったんです。

DVD

嬉しかったな。

音楽が流れて、一枚一枚写真が流れていくんですが、あの時も確かにいろいろ感じました。

高校時代は、一番思い入れが強くて。

病気も一番酷い時だったけど、一緒に支えてくれた友達がいて、一緒に笑って、笑って、笑って。

とにかくつらいことも同じだけあったはずなのに、嬉しい、楽しい。そんな事しか覚えていなくて。

いい高校生活だったんだな。と思っています。

定時だったので、4年間。+病気で行けなかった1年間。

春は学校の横にある川沿いに植えられた、夜桜がとってもきれいで、

夏はみんなが授業前に、テニスしているのを夕焼けを見ながら応援して、

秋は行事でおいしいものをいっぱい食べて、

冬は雪で通学が怖かったとか。

個性的な生徒、先生の中で、捕食を食べたり、お菓子を食べたり、仕事で疲れて授業中寝ている同級生を、困ったねって先生と笑ったり。

他の学校では味わえない、夜間の楽しみをいっぱいもらったと思ってます。

なんだかんだ病気で入院しているうちに、受験準備が間に合わなくて、公立や私立を受けられなくて、でも高校は行きたくて、進んだ定時制高校だったはずなのに、とても素敵な高校生活を送れました。

 

その子も高校受験が明日だそうです。

後悔なく、いっぱいいっぱい楽しい、嬉しい、そんな高校生活を過ごせることを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NN

 

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから