手湿疹に悩む

 別名主婦湿疹ともいう手荒れに主婦ではない私が悩んでいます。

 症状が出始めたのは週に1、2回料理をするようになってから。思えば事務職として働いていたときに毎日水仕事(茶碗洗ったりとか)をしていたときもなったので、水仕事をするとなるようです。

 最初は手がカサカサになり、しだいにカサカサのところにブツブツができてきました。冬のせいかと思っていましたが、どうも違います。

 手湿疹に効く薬はないかとネットで調べていたらいろいろなことが分ってきました。お湯ではなく20℃前後の水で洗うといいそうです。洗剤に含まれている界面活性剤も原因のひとつです。よくネットに書かれていたことはハンドクリームやワセリンや馬油などを手にたっぷり塗り手袋をして寝る、というもの。かなり効果があるみたいです。皮膚科で貰う薬はどの人も治らなかったそうです。ステロイドを処方されるのですがその場しのぎでまた再発するそうです。ちなみにハンドクリームは薬局に売っているロコベースというものが、また馬油じゃなくても食用のごま油でも効果があるそうです。

 子供のころはアトピー持ちだったのですが、今はあまり症状がありません。でも湿疹ができてもそのままにしておくと、薬を塗ってもなかなか跡が消えないほどになってしまうので、手湿疹も早く対処したいです。

 足にできているぶつぶつも治ってない(こっちはアレルギー??謎)のでこちらもステロイドを使わず治す方法を調べてみたいと思っています。どなたか湿疹に効く情報があれば教えてください。(ステロイドしか使ったことない)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ANN (火曜日, 11 3月 2014 22:37)

    これは治療目的ではないことが前提なのですが、アロマテラピーも湿疹を軽減できます。
    日本では雑貨扱いになるのではっきりとは言えませんが、アロマテラピーに使われる精油と言われる天然100%の植物から採る香りの成分がいろいろなものを軽減するのに使うことができますよ。
    湿疹におすすめとしてはビーワックス(つまり蜜蝋)で作るハンドクリームで、植物油(オリーブ油などでも代用可)と精油を混ぜて作ります。
    精油としては、私のアロマの先生によると、ロックローズ、ラベンダースーパー、ローズマリー・ベルベノンあたりがおススメらしいです。
    ただ、ローズマリー・ベルベノンはへトン類というのが多いので、妊産婦、癲癇患者、乳幼児には使えませんが。
    しかし課題としては、このハンドクリームを作ろうと一からそろえると、かなりのお値段になることですかね。
    最近はアロマの教室も多いので、体験などに行ってみるのも一つの手かもしれません。

  • #2

    くま (水曜日, 12 3月 2014 17:06)

    >#1 ANNさん

    情報ありがとうございます!(^^)!
    アロマでも湿疹が軽減できるんですね。一番簡単なのはオリーブ油にローズかラベンダーの精油を混ぜて作る方法でしょうか。
    でも肌に塗るものなので自分で作ったら危険?そうなのでまずアロマの教室に行ってみたいです。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから