えがいてあそぼう!

なんだか久しぶりにブログを書いている気がします。

 

私は昔からうまい下手は別として絵を描くのが好きだったんですが、最近はパソコンがあって便利ですね。

間違えても、ボタン一つでやり直せるんですから。

最近のマイブームは空を描くこと。

難しいです。

風景画は描いたことないので、パソコンのペイントソフトをある程度使えるようになってから挑戦しだしました。

ちなみにSAIというソフトを使っているんですが、一応我が家には、Pixiaともうひとつ単語を忘れてしまったんですが、イラストレーター?かなんかだったような気がしますが、入ってます。SAI以外はペンタブについて着たセット商品なんですが、やっぱり使うことが多いSAIが使いやすいです。

 

最近は夜寝る前に布団に入って、ノートパソコンを枕の前に置き、書いているんですが、

そうすると、つい書いている最中に眠ってしまいます。

それか気づいたら、朝だった!とか。

 

絵を描いていると時間間隔がおかしくなります。

あっという間に時間が過ぎてしまって・・・。

主に書くのは寝る前なので、気付いたら朝日が昇ってたなんて、昔はしょっちゅうありました。

ああ。朝日が目にしみるぜ。と。

ある程度雲を描く練習したら、次は樹をやりたいんですが、道は果てしなく遠いようです。

花は昔よく書いていたけど、好きとうまいは別だからな・・・。

そんなこんなでそのうち立派な風景画が書けるようになったらな。

と思います。

 

もうちょっとSAIを使いこなせるようになりたいです。

まだいろんな機能がありそうだし。

そう考えると楽しみです。

 

 

ただ、ひとつ困ったことがあるとしたら、

ペンタブの反応がすぐおかしくなることです。

なんかしばらく使わないと、ペンじゃなくて、手に反応するようになるので、その点どうにかならないかな?

マイパソコンが壊れたんならしかたないけど、ネットで調べたら、他の方もなるようなので、是非どうにかしてほしい。

なんて愚痴っても仕方ないんですが。

 

ま、何事も精進です。

 

うん。頑張ろ。

ANN

 

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから