最近、英語の勉強をやり始めました。

 と、いうのも、勉強ではなく、「えいご漬け」というDSのゲームです。ゲームで覚えられるかどうかわかりませんが、本場の英語を「聞いて、書く」。古物売店で、初心者でも進められるということで目について、買ってみました。

 やり始めてみて、まず、英語をどこまで聞き取れるのかのテストを行いました。私はもともと英語が苦手なので、結果は残念ながらSAAGランク中「Fランク」。学生から英語が苦手な私にとっては、予測していたことです。問題は、ちゃんとこのゲームで「身につく」かどうか。「外国人さんに出会っても、ちゃんと話せるようになりたい」という私の願望は叶うのか、それが問題です。

 

 と、思うのは、芸能人でも最近外国人が多いですし、世界中から日本を訪れる外国人観光客が多いので、そんな環境の中、外国人さんと話す機会も多くなってくるのでは?と、不安に思っていました。しかも、2020年に東京オリンピックが開催されます。滝川クリステルさんいわく、日本の「お・も・て・な・し」をちゃんとできるのか心配です。

 このゲームの最初は、簡単な英語の挨拶からトレーニングを行いました。「Hallo」や「How are you doing?」などの簡単な挨拶文だったので、一気にトレーニング3まで進めることができました。問題は、この挨拶文をちゃんと外国人の前で言えるのかどうかです。発音は、文を書くときにちゃんと外国の方の発音が聞こえます。なので、誰もいない部屋で一緒に発音して勉強しています。

 さて、3日坊主の私が、このゲームで英語が上達できるのか?また、続けられるのか。自分を試してみようと思います。

 

 

 

PNヤイミン

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    粋夢 (金曜日, 28 2月 2014 17:20)

    最近はやりの「スピード・〇―ニング」ではありませんが
    簡単に英語が覚えられて、さらに読めるようになるといいですね。
    海外発のフリーソフトが怖くて入れられない僕としては
    とかく読めるようになりたい・・・。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから