ネット上でこんな画像が流行中。

 ネット上で、「ムーミン化したキャラにそのキャラのセリフ喋らせて2コマ目でアップにすると漫画的に大抵どうにかなる」というハッシュタグの画像が増殖中。

 

 事の発端はわかりませんが、「ゆるい」「シュール」「かわいい(?)」といった感想を抱かせる画像が出回っています。

 

 例えば・・・左の画像。

うーん・・・シュールですねぇ。

 

「地味っていうけども・・・」みたいな感じでしょうか。

元ネタは知りません。

他にはこんな画像も。

 

 右は週刊少年ジャンプに掲載されている「銀魂」という漫画が元だと思います。

 確かに2コマ目で「落ち」てる感じがします。漫画としてなんとかなっているのではないでしょうか。

 アップの「どや顔」がかわいいです。

他にもムーミンを土台にした「2コマ目がアップでオチ」といった2コマ漫画がたくさん出回っています。

 ボクには絵の上手さとかがよくわからないのですが、このパターンの絵は、観ていて癒されます。シュールすぎずにインパクトのある絵、というものが丁寧に描かれているように思えます。

 ネット上でのブームはあっという間に流れます。早く目に入り、早く消え去っていく、まさに流行。その隙間を縫うようにしてどんどん入れ替わっていく様が、昨今の日本を表しているような気もします。

 ベストセラー作家がいつの間にか平凡な売れ行きの一作家に成り下がったり、ヒット曲を量産したアーティストがテレビでめっきり観なくなったり。

 今の日本の音楽業界も冷え込みが続き、日に500枚売ればオリコンのTOP10入りを果たせてしまうそうです。

 現代は「速効性」が売れる売れないの線引きになっているような気がします。

 内容の濃い薄いはどうでもいいのでしょうか。

 キャッチーなら何でもいい。そんな時代に、少々寂しさを覚えるのはボクだけでしょうか・・・。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから