ゆるキャラは究極の癒し系で可愛い!

 去年、32位で終わったわれらが小松のゆるキャラ『カブッキー』。キリリとした歌舞伎役者の服を着ているのに、二頭身のこれまたちんまりとした風貌が「かわかっこさ」を引き出している。1位はこちらも愛くるしく、ラーメンのお椀をかぶって、腰にお団子を付けた、かわいい犬のような栃木県の『さのまる』。私の場合、ランキングにかかわらず、どれを見ても可愛くて仕方がない。

 最近話題になっているのは、「ちっさいおっさん」、「くまモン」そして公認はされていないが、船橋市の梨の妖精「ふなっしー」。ゲームセンターに行ったら、必ずふなっしーのぬいぐるみやキーホルダーが置いてあり、公認されているキャラよりもすごくめだっていた。いい意味で(笑)

 話は変わるが、石川県ではまた新しいゆるキャラが登場している。名前は「ひゃくまんさん」。北陸新幹線開業のPRキャラクターで、縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフに、受験生にもウケル形。金沢の象徴、金箔の金色に、派手な模様を付けていて、ダルマの形をして、顔にちょこんと髭を生やした、これまた愛くるしいキャラクターである。今年、ひゃくまんさんにちらほら年賀状を出している人もいたようだ。去年は話題にならなかったが、是非とも、今年はランキング1位に輝いて欲しい。

PNヤイミン

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから