通所を始めてそろそろ9カ月目に入ります。

 ボクが「ひまわり工房」に通所を始めて、そろそろ9カ月目に入ります。

 誰しも大人になれば働くのは当然で、たかだか9カ月であーだこーだ言うものではないのかもしれませんね。しかし、ボクは成人してから半年以上仕事が続いたことはありません。そんなボクが、何か月も仕事を続けている・・・。正直、嬉しいのです。

 なぜ仕事が続かないのか。考えて考えて、でも見つからなくて、ループしてうつになる状態が続きました。そんな中、とある施設の責任者の方と面談する機会があり、その方がボクにこうおっしゃいました。

 「ぜったいに、あなたにマッチする職場があるから、あせらないで。ぜったいに合う職場が見つかるから。」

 そう強く諭されました。

 その当時は全く現実味のない絵空事、と思っていました。ボクにマッチする職場なんて多分ないな。どこに行ってもどうせすぐ辞めるのだろうな。そう思っていました。しかし、その数か月後に今の職場が見つかり、半年以上経っても仕事を続けさせてもらえています。

 

 なぜ「ひまわり工房」を続けられるのか。それはボクにはわかりません。特にこれといった努力もせず、ひたすらに「今日も行こうかなぁ」などと思って日々過ごしていただけです。しかし、「行こう」と思えることが、もしかしたら続けられる要因なのかもしれません。だとすると、ひまわり工房は環境がとてもよいのだろうな、「マッチする職場」という存在であるのだろうな、と思います。

 

 これからも通所し続けたい。そう思えるまでに回復しました。病気を持っていても通い続けられる「ひまわり工房」。これからも通所を続けたいですし、また、通う事でとても充実した生活を送れています。辞めたりせず、せいぜい欠勤するという程度に留めておいて、通所することに力を入れていきたいものです。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから