マクドナルドorモスバーガーどちら派?

 高カロリーで体にあまり良くないと分かっていても、手軽に食べられるハンバーガー・フライドポテト等のファストフードは好きです。

その代表格であるマクドナルドとモスバーガーについて調べてみました。

 

 同じハンバーガーショップでありながら、マクドナルドに比べてモスバーガーの方が2倍以上もハンバーガーの数が多いです。価格は、マクドナルドに比べてモスバーガーは、やはり高いです。

 マクドナルドのハンバーガーは、種類は少ないですが、それはコストを抑える要因になります。材料も少なくて済むし、作る作業、オペレーションも楽になります。それで、ハンバーガーを安く提供できます。一方、モスバーガーは種類が多いのでコストはかかりますが、メニューが豊富なので消費者の多様な好みに応えることができます。

 

 また、メニューの数、価格だけでなく、店舗づくりにも違いは表れています。モスバーガーの店舗は、自然な色合いを使ったり、観葉植物を置いたりしてあります。マクドナルドは、どちらかというとお客さんの回転率を上げたいという店作りをしてあります。

 また、モスバーガーは禁煙店が多く、全店で禁煙にする計画を立てている一方で、マクドナルドは分煙を実施していますが、全面禁煙には消極的です。

 ところで、マクドナルドorモスバーガーどちら派?かなと考えてみると

モスバーガー派ですかね。

少々時間がかかるけれども、作りたての熱々のハンバーガーが食べたいと思うようになってきました。(もちろん、高いですけど。。。)

 でも、学生の頃、徹夜麻雀して朝マックした思い出も忘れられないですね。(笑)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから