2014年、写真日記はじめました

 日記をつけています。と言っても割とゆるいルールで、体調が悪かったり気分が乗らなかったりする日はあっさりお休みしているのですが……。

 去年までは手帳の見開き1週間の小さな欄にその日したことを簡単に書いておくシンプルなものでしたが(日記というよりは行動記録?)、さすがにもうちょっと沢山書きたいなあと思い始め、専用のノートを用意しました。これは去年台湾の「誠品書店」で買ったお土産で、デザインもお洒落なのですが、中身も少し変則的で、ページの上半分だけに罫線が引いてあって、下半分は空白なのです。

 どうせなら切りのいい日に、と新年1月1日からこのノートに日記をつけ始めました。手帳の小さな欄には書けなかった些細な出来事も書けていい感じだったのですが、気になるのは下半分の空白部分。始めのうちはイラストを描いたり何か貼り付けたりしてみたのだけどだんだん面倒くさくなって空いたままに……。これでは見栄えが悪いしもったいないと思っている時に見つけたのがこれでした。

 「チェキ」、シャッターを押すとその場で写真が出てくるインスタントカメラです。勿論スマホでも写真は撮れますが、スマホをPCに接続して、画像データを取り込み、プリンタを起動し、印刷する、という一連の作業を毎日繰り返すのは、マメではない自分には辛い。でもこれなら続けられるかもと、思い切って取り寄せてみることに。

 で、使ってみた感想ですが、なかなかいい感じです。本当にすぐに写真が出てきて感動。実物の無いデータとはまた違った愛しさがあります。最初真っ白で、失敗!?と思ったら、だんだん画像が現れてくるのですね。それも面白い。普通の写真よりずっと小さく、日記に貼るのにピッタリです。難点は、鞄に入れて持ち歩くには少し大きめなのと、専用フィルムがお高めなことでしょうか。

 外ではまだ使ったことが無いので、今度公園を散歩する時に持って行きます。この調子で、2014年は日記と写真で、思い出を沢山書き留めておきたいなあと思います。

P.N.Azami

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから