前々から気になっていたトレーニングジムを体験利用。割と敷居が低いようだ。

 今日、前々から通いたいと思っていたとあるスポーツジムに、体験利用をしてきた。体験といっても入会を前提とした利用となっていて、実際に入会したらどのような流れでトレーニングを行うかを、指導員の実演もはさみつつ行った。

 

 最初は簡単な「サイクリングマシン」を使ったトレーニング。有酸素運動とも言われ、筋力UPというよりは、脂肪燃焼が主な役割となっている。そのサイクリングマシンを使って10分間ひたすらこいで、「少し汗ばんできたなぁ」というちょうど良い頃合いでサイクリングは終了した。

 次は無酸素運動。本格的な筋力増強を図るマシンが8種類ほどあって、今回は腹筋・太もも・背筋を鍛える運動を行った。案外負荷が軽く、キツイというような印象は抱かなかった。

 最後にまた有酸素運動に戻った。「階段または坂道を歩くようなマシン」というマシンがあり、10分間足を交互に上げ続け(踏み込み続け)、かなり汗をかいた。これほど汗をかいたのは久しぶりで、その後のストレッチの時間は終始汗をかき続けていた。サイクリングマシンがトレーニングではなかったかのように思えた。

 

 入会をすると、メディカルチェックや個人体力測定などを行い、また、個々のニーズに合わせてトレーニングプログラムを考えてくださるという。お風呂も無料で使えるし、サウナだってある。至れり尽くせり。「続かないかもなぁ」とも行く前は思っていたが、トレーニングをしてみたら、結構ハマる感じ。こんなに真水がおいしく感じることも日常でめったに訪れないだろう。多少高い会費も惜しくない。

 

 通所時間までの時間つぶしにはもってこいだ。シェイプアップは期待したいし、今後、健康的に生活できるよう、続けていきたいと思う。

 

ゆうき

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから