あけましておめでとうございます。今年も良い一年でありますように。

  ひまわり工房の冬期休暇は9連休。誕生日やらお正月やら、個人的にイベント盛りだくさんで楽しい連休だった。

 

大晦日は、大掃除をしないまま6時ごろ年越しそばを食べ、すぐに就寝して深夜1時に起床、熟睡したまま年をまたいだ。

お正月には、去年お世話になった両親に、どこかで外食でもしてもらおうとお年玉を渡した。それなりに喜んでもらえたのでなによりだ。2日には、甥っ子にも少ないながらもお年玉を渡した。まだ3歳なので、お年玉がどういうものかがよくわかっていないようだったが、姉が「息子名義の口座に入れとくね」といっていたので、将来、気持ちだけはあったと理解してもらえたらいいなぁと思う。

初詣は安宅住吉神社と「おすわさん」に参ってきた。対人恐怖症があるため、人がまずいないであろう時間帯を狙ったにも関わらず(早朝6時だった)、何人か参っていたため、ろくに集中できずにお参りをすることになってしまった。祈願した内容は、「仕事がうまくいきますように」という至極真面目な内容。これからも2年、3年と通所が続けられるようになりたいと、心の底から思っているので、なにより仕事がうまくいくように、強く祈願した。

 

今にして思えば、昨年は飛躍の年だった。入院という嫌な出来事があったものの、退院後6月には通所を開始し、そこから半年働けた。通所を続けられただけでなく、ワープロ技士1級まで合格することができ、2013年後半からの伸びは驚きしか感じ得ない。

 

今年はもしかしたら広報活動的なこともするかもしれないし、エクセルの2級あたりも受験するかもしれない。今後役に立つといいなぁと思い(広報活動の一環として)パワーポイントでひまわり工房紹介動画の試作品も作成した。完成度はいまいちだが、プレゼンで使えそうな作品が作れたことに自己満足している。もう少し興味関心をひかれるような作品が作れればいいのだろうが、自分には今の作品を作るのがやっとなので、これ以上のクオリティを求めるのならスタッフの方に修正を施してもらいたい。

 

努力した人間には必ず報われるときが来るのだなぁと、しみじみ思える一年だったので、今年も向上心と謙虚な気持ちを持って、にこやかに毎日が過ごせれば良いなぁと思う。欲張りすぎかもしれないが。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから