Excel3級の問題集を解き終えた。結構難しい。取っ付きにくい。模試も控えるが。

 ゆうきの日記83

 

 今日、Excel3級の問題集を解き終えた。結構難しい。Wordのほうが解りやすい。「3級が」というより、Excelに慣れ親しんでいないため、Excel自体に難しさを覚えている。取っ付きにくい。そんな感覚だ。

 

 Excelは、いまだにグラフの作成でつまずく。凡例とかデータラベルとか、解りづらい用語が多い。パッと見てすぐ反応、という段階には、今いない。「縦軸を反転して並べる」に関しては、まったく方法を知らなかったし、出来てもなんとなく消化不良だ。

 なんとか1冊解き終えたが、「のらりくらり」とやっていかないと、疲れを翌日まで引きずってしまう。

 情報量がかなり多いExcel。問題集づくりもあるそうだが、Excelに関しては、自分には作れないんじゃないだろうか・・・。作ってくれと言われても、技量不足で不可能だ。作れる人は相当腕に自信があるとみる。

 

 Word1級の合否も気になるところではあるが、Excelで一杯一杯、正直どうでもよくなっている。次はExcel2級に行くのだろうが、そっちの方が多少気がかりだ。3級でまごついているのだから、2級はよりハードに感じるだろうなぁと、少し気落ちしている。2級に入れば関数の量も増えるだろう。覚えきれるだろうか。

 

 しかし、始めたからには最後まで行きたい。3級の模擬試験が終われば、2級に入るのは定石だろう。そして、あわよくば1級を狙いたい。今は絶対に無理だろうが、半年とか1年のスパンで見れば、決して不可能ではない。合否を問わず、「狙える段階」まで進みたい。

 そのためには、まず3級の模試を受け、結果を残したい。ダメならダメでリトライする。前向きに挑戦していきたいところだ。

 

ゆうき

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    (木曜日, 12 12月 2013 13:39)

    先日、Excelの3級の模試を受けました。
    疲れた!
    とにかく疲れて、次の日のなっても、脱力感でいっぱいでした。

  • #2

    (木曜日, 26 12月 2013 11:04)

    Word1級、合格おめでとうございます。
    さすがですねえ!

  • #3

    ゆうき (木曜日, 26 12月 2013 17:18)

    有難うございます。
    まさか受かるとは思っていませんでしたので、
    振り幅が効いて、とても嬉しいです。
    スタッフの方の援護にもとても感謝しています。
    まだまだ頑張れると思うので、
    これからも精進していきたいです。

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから