アルコールのコーヒー割り

アルコールコーヒー割り

 

 この頃、「アルコールコーヒー割り」に凝っています。

 元々、アルコールコーヒーも好きだったのですが、それが融合し始めました。

 先日、連れ合いが同僚から「カリン」をもらってきて、カリン酒を作るのだと、ホワイトリカー(35度)を買ってきました。少しもらって、コーヒーに入れると、何ともコクのあるいいお味。

 それ以後、いろんなアルコールコーヒーに入れて味わってみました。テキーラコーヒーってのがあるのは知っていましたので、テキーラを買ってきてコーヒーに入れると、何とも刺激的な味わい。焼酎も結構いけます。

 日本酒やビールは多分駄目だろうと思ってやってみたのですが、予想通り。コーヒーを割るアルコールは蒸留酒が向いているみたいです。それもスピリッツ(アルコール度数の高い蒸留酒)。

 ラム酒は、アイスクリームやチョコレートに入っているラムレーズンでしか知らなかったのですが、この際と思って買ってきて、やってみましたら、何ともまろやかないいお味。

 今のところは、これくらいしか試してませんが、これから、ほかの蒸留酒もいろいろやってみようと思っています。

 それにしても、お酒の原材料って不思議ですね。お米から日本酒が出来たり、薩摩芋から焼酎が出来るのはなんとなく分かる気がするのですが、黒糖からも焼酎が出来る。何か、甘い砂糖から強いお酒ができるのって不思議な気がします。ジンやウイスキーが大麦から出来るのも分かる気がしますが、ラムがサトウキビから出来るなんて。それから、ブランディーがワインを蒸留して作られるってご存知でしたか?道理で、高いはずだ!

 コーヒーを割る材料は他にも、泡盛やウォッカなどいろいろありそうで、当分「アルコールコーヒー割り」から抜け出せそうにありません。                 俊

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    バッカス (火曜日, 10 12月 2013 08:55)

    ホットコーヒーにブランデーを少し入れて飲むの・・・私は好きです(^^)

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから