理科室で「若返りの水」を作って若返るんだい!

一応アロマなんか嗜んでいる私ですが、

昨日久しぶりに教科書なんかをひっくり返してみまして。

 

その中におお!というのを見つけたので、それについて書いてみます。

 

歴史をたどってみると「若返りの水」と呼ばれるものが中世に登場します。

中世ヨーロッパなんですが、

ハンガリー王国でリウマチに悩まされていた当時の王妃であるエリザベート1世さんが修道士から献上されたものなんです。

いわゆる「若返りの水」は植物の成分をアルコールに溶かしたものだから水なのかは、私としては疑問なんですが、世間一般では水なんだから、水なんでしょう。

うん、世間に流されるあたり日本人だな。私。

さて、それがなぜ若返りなんてたいそうな名前がついたのか?というと・・・

 

御年70歳を超える高齢だったエリザベート1世がそれを使うと、まぁ不思議!

悩んでいたリウマチもよくなり、さらに若返ったというのです。

さらに話は続きます。

若返ってきれいになったエリザベート王妃はポーランドの若い王子様に求婚したそうなんですよ。

そこから「若返りの水」と呼ばれたそうですね。

 ローズマリーとかの植物から抽出された成分を使って作るその水()は、ハンガリーウォーターなんて呼ばれて今じゃいろんなところで活躍しているらしいです。

 

私も作ってみようかなぁ。

 

すこしでも わかがえりたいの おとめだし

 

(五七五にちゃんとなってるよね?)

乙女という年齢ではないのだが、(あれって10代までだよね?確か。)

私もそれくらい若返って見せるわ!なんて。

 

エタノールあるし、精製水あるし、ビーカーあるし撹拌棒あるし、あとは肝心の精油か。

どっちみちいるから取り寄せなきゃ・・・。

あとなにが必要だったかな?

なんか理科室になってきた自宅に・・・な私です。

 

ANN

ひまわり工房へのお問合せ

石川県小松市園町ハ36番地1

小松織物会館1F

 

ひまわり工房

 

TEL:0761-24-3313

 

月曜日~金曜日

9:00~17:15

 

お問合わせはこちらから